タイプ別最新シェーバーの選び方【男の“清潔”は家電で作れる!】

<深剃りタイプ>剃り残しが気になる人におすすめ!

最新の最上位モデルは6枚刃。深剃りできるのはもちろんのこと、肌に密着して剃り残しを防ぐ。ストロークの少ない素早いシェービングを実現し、忙しい朝の時短にも繋がる!

1. 肌への負担を軽減しながら6枚刃でしっかり深剃り!

パナソニック
「リニアシェーバー ラムダッシュ 6枚刃 ES-LS9AX」
オープン価格(実勢価格:6万6000円前後)

独自の「6枚刃システム」とリニアモーター駆動により、アゴ下の長いくせヒゲはカット率従来比約4倍を実現。顔の形状に合わせてヘッドと刃が肌に密着し、スピーディかつ肌にやさしく深剃りできる。お風呂剃りにも対応。

早剃り・深剃り・肌へのやさしさが魅力の新モデル。全自動洗浄充電器とUSB充電ケースが付属し、使い勝手抜群!(津田さん)

2. ヘッドが追従して肌に密着!広範囲を素早くカットできる

イズミ
「ハイエンドシリーズ Z-DRIVE IZF-V990-N」
オープン価格(実勢価格:2万4000円前後)

電気シェーバーに初めて6枚刃を採用したイズミのハイエンドシリーズ。接触面積が広く、ヒゲを効率的にカットできる構造になっており、肌へのダメージを抑えながら素早く深剃りできる。全自動洗浄充電器とケースが付属。

▲切れ味鋭い6枚刃と、パワフルな高速駆動を支える重厚感のあるダイキャスト刃枠を採用

肌へのフィット感も高く、しっかり剃れます。耐久性の高いステンレス刃は切れ味が3年間も持続するそうです(津田さん)

3. アゴ下の剃り残しゼロに!密着性を追求したシェーバー

ブラウン
「シリーズ7 70-S7201cc」
オープン価格(実勢価格:2万2000円前後)

刃の浮き沈み、縦の首振り、横の首振りを実現する「360°密着システム」を搭載。モーターを本体中央部に配置することで独立したヘッドが、全方向にスイングして肌に密着。アゴ下の剃り残しをなくし、素早く深剃り!

▲新密着シリーズの最上位機種。ヘッドは可動域が広く、刃も浮き沈みするため密着性が高い

とにかくヘッドの動きが滑らか。肌にぴったり密着するため剃り残しの心配がなく、時短シェービングできます(津田さん)

 

<スキンケアタイプ>肌が敏感な人におすすめ!

シェービングするとヒゲ剃り負けしてしまう人こそ、シェーバー選びが重要。剃り味だけでなく、肌にやさしい機能を搭載したモデルをチョイスして、清潔感のある肌を目指したい!

4. 化粧水が肌へと浸透!ヒゲ剃りと同時にスキンケア

パナソニック
「スキンケアシェーバー ラムダッシュ 3枚刃 ES-MT21」
オープン価格(実勢価格:3万2000円前後)

「電気浸透流」機能を搭載し、シェービングと同時にスキンケアができる新構造。ヘッド部のイオンプレートが肌に接触することで、あらかじめ肌に塗布した化粧水の保湿成分を角質層まで浸透できる。

▲プレートを目尻や頬などに当て、スキンケアだけを行える「イオンケアモード」も搭載

保湿成分ヒアルロン酸の場合、手で塗るのと比べて浸透量は1.7 倍だとか。剃り味も鋭く、お風呂剃りにも対応!(津田さん)

5. ヒゲの濃さに合わせて強弱をつけてシェービング

フィリップス
「フィリップス シェーバー S7000シリーズ S7782/57」
オープン価格(実勢価格:2万8000円前後)

ヒゲ密度を毎秒125回感知し、ヒゲの濃さに合わせて自動でパワーを調整。肌へのダメージを抑えながら、剃り残しを防ぐ。さらにヘッドには、肌との摩擦を低減するマイクロビーズコーティングを施すなど肌ケアを徹底!

専用アプリと連携し、自分にベストなシェービングプランも作成できます。肌にやさしく、しっかり剃れます!(津田さん)

 

<グルーミングタイプ>ヒゲを伸ばしている人におすすめ!

あごや鼻下のヒゲは、きちんと整えておけばオシャレに見えるため印象アップが狙える。余分なヒゲはカットして、長さをキープすることを心がけたい。無精ヒゲは絶対NG!

6. シェービングもアレンジも!ヒゲの長さを自在に調整可能

イズミ
「グルーミングシリーズ A-DRIVE IZF-V750-A」
オープン価格(実勢価格:8000円前後)

1mm単位でヒゲをスタイリングできる「グルーミングトリマー&コーム」を背面に搭載。肌に当てやすく、ヒゲを誘い込みやすい形状で、ヒゲを自在にアレンジできる。コームは2~5mmに、片手で簡単に高さ調節可能。

ヒゲを伸ばす場合はお手入れ必須です。このシェーバーなら、ヒゲをお気に入りの長さ・状態にキープできます(津田さん)

 

<コンパクトタイプ>こまめに剃りたい人におすすめ!

ヒゲが濃い人はコンパクトなシェーバーを携帯し、こまめにカットするのも一手。バッグに備えておけば、大事な商談やデートの前にも身だしなみを整えられ、清潔感をアピールできる!

7. ポケットサイズなのに剃り味はパワフル!

ブラウン
「BRAUN mini M-1000」
オープン価格(実勢価格:6000円前後)

本体サイズ約W60×D27×H110mm、重さ約150gのコンパクトシェーバー。キャップ付きで持ち運びやすく、出張や旅行にも大活躍。独立した2 枚の刃が、肌の凹凸に合わせてそれぞれ追従して密着するため、しっかり剃れる。本体は丸ごと水洗い可能

夕方になるとヒゲが気になる…という人は、これを携帯しておけばいつでも剃れるので安心。剃り味も◎です!(津田さん)

※2021年7月6日発売「GoodsPress」8.9月合併号86-87ページの記事をもとに構成しています

>> 【特集】男の“清潔”は家電で作れる!

<取材・文/坂本 進>

 

【関連記事】
しっかり?お手軽?メンズデオドラント10種使い比べ【夏の男のグルーミングギア】
◆モジャ男脱却!ムダ毛ケア製品6選【夏の男のグルーミングギア】
洗顔、保湿、UVケア!男のスキンケア、オススメアイテム6選【夏の男のグルーミングギア】

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする