必要なのは工具だけじゃない!作業の効率が上がるサイドグッズ8選【趣味な男の収納ギア】

【趣味な男の収納ギア】

バイクやクルマいじり、そしてDIY作業で派生するのが、使用工具の交換。しかしその都度、工具箱から出し入れしていたのでは効率が悪い。そこで作業中に工具をホールドできるアイテムを準備しておこう。また、取り外したパーツを一時的に置くトレイや、小さなネジなどを整理できるグッズもあれば便利だ。

*  *  *

作業に慣れていない人によくあるのが、使う工具を変える時に何気なくその辺に放置して、再度必要な時にどこに置いたか忘れてしまうこと。すると探す時間が掛かってしまい効率が悪くなる。そこで、頻繁に使用する工具はボックスから出しておいて定位置にホールドし、使ったらそこに戻すということを心掛けよう。

また、レンチのソケットなども、サイズごとに整理してお けるホルダーを用意し、使用毎にきちんと納めるようにすると、紛失や探す手間が省ける。ここではそんな時に役立つグッズを集めてみた。

World Import Tools 横浜店
店長 樋口亮さん

世界中の工具を取り扱うWIT横浜店の名物店長。豊富な知識と軽妙なトーク術で、あらゆる工具に関して的確なアドバイスを送る。その人柄から店長と話すためだけに来店するファンも多い。YouTubeチャンネルでも活躍中!

【次ページ】サイドグッズを揃えて作業を効率化しよう

この記事のタイトルとURLをコピーする