人気のVODを楽しく観るなら「チューナーレステレビ」or「スマートテレビ」?【春の最新ヒット良品&流行モノ ベストバイ】

【春の最新ヒット良品&流行モノ ベストバイ】

テレビは大型で高画質化が着実に進行している。しかし一方で、地上波を観ない人が増えてきているのも事実だ。

オーディオビジュアルライターの折原一也さんによると、「その風潮を捉えて、一昨年にドン・キホーテが“地上波が映らないテレビ”を売り出したあたりから、チューナーレスが話題を集めるようになりました」とのこと。

このモデルは地上波・BSのチューナーを省き、代わりにアンドロイドTVのOSを搭載。ネット動画を楽しむことだけに特化したもので、その後、他社も追従し、同様の製品を続々と送り出してきている。チューナーを搭載していない分、大型でも価格が安いのが魅力だ。

「チューナー搭載タイプでも、画質が良いうえにネット動画機能が充実した、手頃な価格のスマートテレビも増えています。ネット動画も、テレビ放送も観たい人はそちらを選ぶといいでしょう」

スマートテレビは大手メーカーも参入し、映像や音質のクオリティが高いモデルが多い。高画質や音響の良さにこだわりたいなら、スマートテレビを選ぶといいだろう。

ネット動画だけと割り切ってチューナーレステレビするか、テレビ放送も視聴できるスマートテレビを選ぶかは、自分の生活スタイルをよく考えたうえで決めよう。

オーディオビジュアルライター 折原一也さん
PC系出版社の編集職を経て独立し、オーディオ・ビジュアル専門誌やWeb媒体、モノ情報誌などでトレンド解説や製品情報をレビュー。多彩な記事を執筆している。2009年からVGP審査委員も務めている

 

【次ページ】VODだけを見たいなら、専用機種を選ぶのもヨシッ!

この記事のタイトルとURLをコピーする