クルマを過ごしやすい環境にするための車内清浄グッズ9選【プロが選んだ本当に良いカー用品ベストバイ】

1. 水やブラシを使ってシートをキレイにできる

アイリスオーヤマ
「コードレスリンサークリーナー」(実勢価格:2万1300円前後)

ーBEST BUY POINTー
クルマのシートは使ううちにどんどん汚れていく。水で簡単にキレイにできる掃除機はありがたい

クルマのシートのほか家のカーペットやソファなど、布製品の汚れや染みを水洗いできる掃除機。タンクに貯めた水を汚れた部分に吹きかけて、ハンドツールの洗浄ブラシでこすったら、汚れと水を吸引する。タンクは上下に分解できるので、中を簡単に掃除できる。

▲40°Cまでの温水やアルカリ電解水も使用できるので、より効果的に汚れを浮かせられる

 

2. 花粉やPM2.5をカットし除菌や消臭機能もあり!

ケンウッド
「光触媒除菌消臭機 CAX-PH100」(実勢価格:1万1880円前後)

ーBEST BUY POINTー
狭い車内はウイルスや花粉が舞いやすいので、自分や家族の健康のことを考えて設置しておきたい

高性能フィルターで花粉やPM2.5を吸い込み、光触媒でウイルスや雑菌、臭いを除菌&消臭。さらにマイナスイオンを放出して車内の空気をキレイに保つ。コンパクトなサイズで電源にはUSB-Aタイプのため、車内だけでなくオフィスや自宅でも使用できる。

▲手をかざすだけで操作でき、LEDの色によって空気の状態が確認できる

 

3. シートについた汚れを水でしっかりと吸い取れる

サンコー
「水で汚れを洗うコードレス掃除機『ファブリッククリーナー』」(実勢価格:9880円)

ーBEST BUY POINTー
普通のコードレス掃除機と同じ感覚で使用可能。コーヒーなどをこぼしても慌てず掃除ができる

シートに水をかけて汚れを浮かし、水ごと汚れを吸い取れる掃除機。コンパクトサイズでケーブルもないので、狭い車内でも動かしやすい。毛足の長いカーペットに便利なブラシ付きのフロアノズルのほか、すき間ノズルも付属している。

▲手元のボタンを押すと水が前方に噴射される。水の注ぎ口は大きめで手入れもラク

 

4. 空気の汚れを抑制するナノイーを車内に放出!

パナソニック
「ナノイー発生機 F-GMU01」(実勢価格:2万円前後)

ーBEST BUY POINTー
コンパクトサイズなのでカップホルダーに入れて使 用できる。USBケーブル付属なのもうれしい

一般的な空気イオンと比べて1000倍以上の水分量があるというナノイーを放出。車内に浮遊する菌やウイルス、カビ、PM2.5などを抑制する。USB電源タイプなのでオフィスや家庭でも使用でき、モバイルバッテリーを使えば車外にも持ち出せるは便利。

 

5. ドアなどに掛けるだけで内装を手軽に保護できる

カシムラ
「NE-22 傷・汚れ防止カバー 車内用」(実勢価格:1180円前後)

ーBEST BUY POINTー
色はブラックなので、黒の内装に取り付けても目立ちにくい。ハサミで切って整形することもできる

シワになりにくく頑丈なポリエステル600デニール生地を使用したカバーで、荷物の積み込み時やペットの同乗時に内装を手軽に保護できる。裏側に付いた3カ所のパネルを、ドアとウインドウとの間やシートバックのポケットに差し込むことで固定できる。

 

6. ゴミの大きさに合わせてフタの開き方を選べる!

EXEA
「ED-64 ソフトダストボトル」(実勢価格:1518円前後)

ーBEST BUY POINTー
フタの部分を大きく開けるので、ゴミを入れるときだけでなく、簡単に捨てられる構造

ドリンクホルダーやドアポケットに合うコンパクトなサイズのゴミ箱で、ソフトタイプなので運転中のカタカタ音がしにくい。フラップを押せば小さなゴミを、正面のボタンを押してフタ部を開けば大きなゴミを捨てられる。シックなデザインで車内になじむ。

 

7. シートへの汚れ防止のほかポケットとしても使える!

ナポレックス
「タペストリーバッグ(FG-4)」(実勢価格:1800円前後)

ーBEST BUY POINTー
しなやかで丈夫な生地を使用しているので扱いやすく、高級感もあるので車内の雰囲気を壊さない

付属のベルトをヘッドレストシャフトに回して固定すれば、後席に座った子どもがシートバックを蹴ったときの汚れの付着を防ぐ。下部をめくりあげて固定すれば大きなポケットきるので、中に子どものおもちゃやブランケットなどを効率よく収納できる。

 

8. 水を使わないので香りをしっかり広げられる

ライフオンプロダクツ
「ネブライザー式アロマディフューザー(MRU-01LP)」(実勢価格:4840円前後)

ーBEST BUY POINTー
コンパクトなサイズで、ドリンクホルダーにすっぽり収まる。コードレスなので電源ケーブルも不要

アロマオイルの入ったボトルを専用の噴射芯にセットして本体に入れれば準備完了。電源ボタンを押せば、香りが車内に広がる。水を使わないのでアロマオイルが薄くならず、香りの強さも3段階から選べる。充電は約2時間で、最大約30時間も連続使用が可能。

 

9. 車内に溜まったゴミをパワフルに吸い取れる!

ケルヒャー
「CVH 3 Plus」(実勢価格:1万4080円前後)

ーBEST BUY POINTー
ブラシ付きのすき間ノズルも付属しており、エアコンルーバーやシートのすき間も吸い取りやすい

パワフルな吸引力で、車内に溜まったゴミをしっかりと吸い取ることができるコードレス掃除機。ダストコンテナは0.15Lと大容量で、ゴミ捨ての頻度を減らせる。グリップが細いので持ちやすく、サイズもコンパクトなので車内で動かしやすい。USBで充電できるのも便利。

▲白色を基調に黒や黄色をあしらった、美しく清潔感のあるデザイン。スイッチはひとつだけなので扱いやすく、大きめなので押しやすい

※2023年3月16日発売「Car GoodsPress」Vol.100 44-45ページの記事をもとに構成しています

>> 特集【プロが選んだ本当に良いカー用品ベストバイ】

<取材・文/浜先秀彰、平岡祐輔、Car GoodsPress編集部 撮影/澤田和久>

 

【関連記事】

◆GORDON MILLERのタフなキャンバス地シートカバーで愛車のアウトドア感をグッとアップ!
◆ちょっとでも危ないシーンは“3つのカメラ”で逃さず録画。「ミラーカムPro2」で愛車を守ろう!
◆ドリンクホルダーに挿すミニテーブルで車内の食事や充電を快適に!

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする