バイクの新たな楽しみ方!激アツ「モトブログ」【最旬!バイクライフ】

【最旬!バイクライフ】

バイクに乗って楽しむだけではなく、記録して共有する「モトブログ」が若い世代を中心に注目を集めている。そこで、すでにモトブログを楽しんでいるYouTuberに、その魅力やオススメのギアなどを聞いてみた。

*  *  *

走るだけじゃもったいない。

アクションカメラなどを使用し、バイクライフ全体を動画でまとめる「モトブログ」がいま人気を集めている。これはモーターサイクルとブログを組み合わせた造語だが、バイク好き&カメラ好きに深く刺さるコンテンツとなっている。

YouTuberのエスプレッソライダーさん(以下ER)は「走った様子を家族と共有するために始めた動画制作ですが、今では動画を撮る方がメインになっています」と話す。

モトブログ界隈の機材トレンドはInsta360だという。

「私も使っていますが、編集のアイデア次第で面白い映像を作ることができます。アプリの編集も簡単なのでオススメです」

そんなERさんのお気に入りは、LUMIX S5IIと、GoProだという。

「特にGoProは、広角レンズの効果が加えられるMaxレンズモジュラーとの組み合わせで撮影するのがマイブームです。155度の超広角に加え水平ロック機能を利用すれば、ダイナミックで安定した映像を撮影できるんです。スピード感と迫力がしっかり表現できますね」

これらのカメラを活用すれば、走るだけから〝走って撮る〟楽しみが加わり、バイクライフの幅が大きく広がるはずだ。

バイク系YouTuber エスプレッソライダーさん
ツーリング動画、愛車のカスタムやグッズのレビュー動画などを配信。こだわりのカメラを使って撮影された動画のクオリティには定評があり、総再生回数は500万回を超える。現在の愛車はBMW S1000RR

 

【次ページ】走りながらの記録をサポートするギアたち

この記事のタイトルとURLをコピーする