履けば驚く!コンバース「オールスター」100周年モデルって知ってる?

コンバース「オールスター」ALL STAR 100スペックモデル。正直言って、パッと見は従来のモデルと何も変わりありません。アンクルパッチの☆部分がメタリックブルーになっているといった変更点はあります。でも、そもそも「オールスター」自体が、これまでに数え切れないほどのバリエーションモデルを発売しています。だからノーマルに近いこのパッチでは、変わったことに気付く人はおそらくかなりのオールスターマニアなはず。

では、どこが大きく違うのか。それは見た目では分からない、内側にひっそりと隠されているのです。

 

■なにこれ気持ちいい!履き心地大幅アップな“インソール”

▲パッと見て違いが分かる人は「オールスター」好きなはず

変更点のひとつめはインソール。多くの人が「オールスター」に抱く印象は “ラバーソールはしんどい” だったのではないでしょうか。1917年の誕生以来、あえて変えずにきたことが最大の魅力なのですが、近年のハイテクシューズと比べてしまうと、さすがに長時間履くと足が疲れてしまうのも事実。でもそれを補って余りある普遍的なデザインが、多くの人を魅了してきました。もしかすると、履き心地を良くするために大きめのサイズを購入してインソールを入れている、という人もいるかもしれません。

でもこの100スペックなら、そんな必要ありません。最初からクッション性の高いインソールが入れられているのです。

▲取り出したインソール。ローテクの代表格である「オールスター」らしからぬ雰囲気

見てください、この厚み。コンバースオリジナルの高機能カップインソール “REACT” は、軽くてクッション性も高く、低反発フォームにより足にピタッとフィットする多重構造になっていて、違いは足を入れた瞬間に分かります。これなら歩き回れるな、と思うこと間違いなしです。

 

■ちゃんと紐を締めたくなるふかふかの“タン”

▲違いがわかりますか?

「オールスター」を履く時、あえてシューレースをキチンと締めないという人もいるのではないでしょうか。特にハイカットの場合、脱ぎ履きしやすくするために、上部の足首部分は締めないというのは、とてもよくわかります。でもこの100スペックは、ぜひちゃんと上までキッチリ締めてほしい。なぜなら、タンが違うから。

▲さらに横から見るとよくわかります。「オールスター」の雰囲気を損なわず機能性を持たせています

見てください、この厚み。従来モデルではキャンバス地そのままだったのが、この100スペックのタンは足の触りが良さそうに見えませんか? 実はこのタン、メモリーフォームを内蔵し、フィット感の向上とヨレを防ぐ仕様になっているんです。ハイカットをわざとヨレさせて履くのも、いかにも「オールスター」という雰囲気がしていいんですが、100スペックではキチンと足にフィットさせて履くのがオススメです。

 

今年、誕生100周年を記念して発売された100スペックモデル。あえて見た目は変えず、「オールスター」のあの雰囲気が好き!という人でも満足しつつ、しかも履き心地は大幅に向上させています。それでいて、いわゆるノーマルなハイカットモデルである「キャンバス オールスター HI」の5800円(税抜)に対して「オールスター 100 カラーズ HI」が7000円(税抜)と、変わらず手にしやすい価格に。シューズラインナップに一足入れておきたいという人はもちろん、気になるという人はぜひ試し履きしてみてください。

▲アウトソールは滑りにくい“TractionSole”を搭載

▲目印はヒールラベル!「ALL STAR 100 COLORS HI」(7000円/税抜)カラー:レッド、ネイビー、ブラック、ホワイト

>> CONVERSE「ALL STAR 100 SPEC」

 


[関連記事]
足元をさわやか!シンプルな3種のスニーカーはどれを選ぶ?

スリッポンだけど紐を通せばスニーカーに!オニツカのエコな新モデル

夏こそ涼しく!メッシュ素材で通気性抜群な最新スニーカー5選


(取材・文/&GP編集部 撮影/松山勇樹)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード