帽子のスペシャリストが手掛ける「ちょうどいい帽子」が気になる!

「ケーブハット365」は、自然なふくらみのあるフォルムと広めのブリム、適度な光沢とハリのある素材が特徴的なアウトドアハット。耐久性に優れたコーデュラ素材を緻密に縫合することで、美しいシルエットに仕上げています。

生地のコシを生かして柔軟に形を変えられるから、中央を谷折りにして中折れ帽にしてもおしゃれだし、ブリムをテンガロンハットのように反らせるのも楽しい。好みやファッションに合わせて自由にアレンジできるから、釣りやキャンプなどのアウトドアはもちろん、フェスやBBQ、休日の買い物や散歩にも似合いそう。

▲内側は「クールマックス」「アクアステルス」「トリコット鹿の子」の速乾性・吸水性に優れた生地を3種類合わせている

手掛けるのは、創業106年を数える帽子メーカーが生んだ、若手デザイナーふたりによるユニット「A WANDERING TAILOR」。機能美を徹底して追求するデザイナーのこだわりと老舗の技術、さらに今回のモデルではモデル・タレント活動を経て、現在はアウトドアにフィールドを移して活躍中の田中ケン氏を監修に迎えていると聞けば、完成度の高さも納得です。

裏地には3種類の素材を組み合わせることで、通気性を確保。また抗菌・防臭加工でムレやニオイの発生を抑えています。あえてヒモをつけていないのは、内側に備えたサイズ調節機能でぴったりかぶれるから。カラビナなどに付けられるフック、サングラスを乗せるときに便利なホールド機能など、アウトドアシーンへの細かな配慮も行き届いています。

市場販売価格2万円、プロジェクト限定早割価格は1万4000円から。サイズに不具合があれば購入後の微調整にも1回限りで対応するとのこと。このモノづくりのこだわりと自信、本物です。

>> Makuake「ケーブハット365」

 


[関連記事]
寝癖も隠せてスマートに見える!簡単な“帽子スタイル”の取り入れ方

春先まで着られます!しかもコットンなのに撥水&防風なんです

マスクがお嫌いなら、マフラーで代用してみるのはどう?


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする