これが未来の歯ブラシ?もう虫歯とはお別れです!

 

虫歯の原因となるのは歯垢(プラーク)というのはよく知られていますが、「ソラデーリズム2」(8424円)は歯垢を“発生させない” “落とす” “再付着させない” を徹底的に考えて開発された歯ブラシです。

その秘密はテクノロジーと水と光にアリ。独自技術の「TiO₂(酸化チタン)半導体」「ソーラーパネル」を内蔵しており、TiO₂半導体が水に濡れ、光が当たると光触媒作用でマイナス電子を発生。さらに把持部に内蔵された「ソーラーパネル」に光が当たると、さらなるマイナス電子が発生します。これらふたつのマイナス電子が水分を介して口に伝わることで、歯と歯垢の結びつきを化学的に不安定に。不安定な状態の歯垢を音波振動でブラッシングすることで高い歯垢除去力を生み出します。

その効果は、ブラッシングの後の歯ブラシを使って実験をすると一目瞭然。「ソラデーリズム2」はまったく菌が付着していません。しかも歯をマイナス電子でコーティングして元々マイナス帯電している虫歯菌(S.ミュータンス菌)を寄せ付けず、ツルツルの歯をキープできるのも嬉しいところ!

▲(左)スノーホワイト(中)アイスブルー(右)ベビーピンク

もちろん歯ブラシとしての使い勝手もバツグン。六角形のエッジのあるブラシによって汚れが落としやすく、先端部の凸型カットによって奥歯の溝や歯と歯の間もしっかり届くようになっています。しかも断面に銀イオンと備長炭を練りこんでいるのでブラシそのものに抗菌性があるんだとか!

単4アルカリ乾電池1本を使用し、1日2回2分間のブラッシングで約2カ月持つエコロジー設計。出張先にも持っていって健康な歯をキープしたいですね。クラウドファンディングサイト・Makuakeにてプロジェクト展開中です。

>> Makuake「ソラデーリズム2」

 


[関連記事]
お風呂場で歯ブラシ派に朗報!電動でも安心して使えます

やわらか派に!微細毛より細くて毛量は4倍多いフサフサ歯ブラシ

歯ブラシのクセはアプリで確認!効率的にオーラルケアをしよう!


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード