ちぎって収納!これで大事な物は安全確保だ!

斬新な発想とデザインで、アウトドアグッズなどを手がけるメーカー・ビーズのツールギアブランド・coxfox(コックスフォックス)より、中身に合わせて自由にちぎれる緩衝材つき防水防塵トランク「ショックレストランク」(1万8000円/税別)が発売されました。

取扱に注意が必要なコレクションやガジェットを、その形に応じて保護する、耐衝撃・防水防塵ケースです。ケースの内外に備えた耐衝撃性と防水防塵機能により、特に、壊れたり歪んだりすると価値がなくなる・使い物にならなくなるアイテムの収納を得意とします。

カメラやドローンなどの精密機器はもちろん、サバイバルゲームなどで使うハンドガンや、フィギュアやプラモデル、鉱石や標本など、さまざまなコレクションを安全に保管可能。また撮影や即売会などへの持ち出しの際や、運搬時の破損の不安も解消します。

その特徴は、まずはなんといっても耐衝撃性能です。その内部には、ブロック状に切れ目の入ったウレタンスポンジと波型のスポンジの緩衝材2種類が標準付属。切れ目に沿ってちぎり、収納する内容物の形に合わせることで、効率的に振動を抑え衝撃を吸収します。

既存の型にアイテムをハメ込んで使うのではなく、スポンジを自分でちぎるというのが新しいですね! このちぎったスポンジを内容物の下に敷き隙間を埋めれば、さらに耐振性を高められますよ。

また、外殻には強い衝撃を受けても歪まないよう、耐衝撃性に優れたABS樹脂を採用。ヒンジやハンドルなどの開閉時に稼動する部位には、直接の衝撃がかからないようプロテクト・フィンを備えています。

そして、防水防塵機能もすごい。 “水深1メートルに30分浸漬しても有害な影響を受けない” “粉塵が内部に侵入しない” というレベルなのです。土砂降りの雨はもちろん、砂埃や泥を被っても内部のコレクションには影響がありません。

耐荷重も40kgまでOK。車内で、ちょっとだけ他の荷物を重ねて置いても安心ですね。

>> coxfox「ショックレストランク」

 


[関連記事]
ナイフでも切り裂けない!世界一安全な!?バックパックです

撮りたい時にすぐに撮れる、これ大事です

旅に仕事にアクティビティに!ドローンも入るロールトップリュックが便利


(文/&GP編集部)

トップページヘ