無駄を削ぎ落としたヤコブ・イェンセン新作は誰の腕にもハマりそう

デンマークを代表する世界的なプロダクトデザイナーの名前を冠する「JACOB JENSEN」より、このたび新作ウォッチ「STRATA」シリーズが登場しました。2年ぶりの新作リリースなので、待ち望んでいた人も多いのでは。

「STRATA」とは、「地層」という意味で、加工され磨かれたステンレスケース、柔らかなレザーバンド、そしてそれらを繋ぎとめる裏蓋の3つの重なりが、横から見たときにまるで層のように見える造りになっていることからこの名がついたそうです。
その余計なものがそぎ落とされたデザインは実にシンプル。

▲「JACOB JENSEN STRATA 286」

▲「JACOB JENSEN STRATA 284」

すり鉢状になったフェイスの側面にインデックスを立体的に配置し、円状に研磨された美しいヘアライン加工のダイヤル上には、視認性を確保するためにカラーリングされた針とロゴのみが配されています。

ステンレスケースはリューズまでポリッシュされるなど、細かい部分にもこだわりが光ります。立体的かつ余白を活かした、北欧を代表するデザイナーの美しい機能美が際立つモデルです。

▲「JACOB JENSEN STRATA Red 283 直営店限定」

ケースは、日本では未発売であった36mmサイズ。ミニマルでモダンなデザインをより一層際立たせるサイズ感で、男女問わずユニセックスに使えそうです。

▲「JACOB JENSEN STRATA Blue 282 直営店限定」

発売日は5月17日で、カラーリングの異なるウォッチ本体7モデル(各2万4000円/税別)に加え、裏蓋を外して簡単に交換できる7色展開の専用ストラップ(各5500円/税別)も用意しているので、シーンや気分でストラップを変えることができるのも魅力です。

直営店であるNORDIC FEELINGでのみ限定先行発売するカラーもあるので、そちらもお見逃しなく。

>> JACOB JENSEN「STRATA」

 


[関連記事]
ヤコブセンの名作を好みのストラップでカスタムしよう!

時計をゼロから作れる“独立時計師”が手掛けた珠玉の1本

ケースもベルトも箱もエコ!デザインにも妥協ナシなソーラーウォッチ


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード