厚さ12mm防音マットで足音対策。汚れたら水拭きもできるって!

この「快適防音マットウッド」は、表面にウッドフローリング調プリントを施した防音クッションラグ。12mmというたっぷりの厚みが振動音を軽減、床に1枚敷くだけで階下への振動音を軽減できるスグレモノです。

▲「快適防音マットウッド」断面図

表面は汚れや水分に強いラグジュアリービニル製だから、うっかり飲み物などをこぼしてもサッとひと拭きすれば大丈夫。元々はピアノの打鍵音やペダル音が気になる人のためのアイテムですが、傷や変色に強く、防臭・抗菌機能も備えているので、ダイニングセットの下に敷くのにもよさそうです。

▲汚れてもサッと拭き取りが可能

またピアノなどの防音目的で使う場合には、もうひとつメリットが。通常の防音カーペットでは、表面の繊維が音を吸収して弱める半面、音が響かず不自然に籠ってしまい、イメージ通りの演奏かどうかを耳で確認できないという欠点がありました。

その点この「快適防音マットウッド」では、表面がフローリングになっているため、ピアノ本来のクリアな響きが楽しめ、気持ちよく練習できます。

なんといってもただ敷くだけで防音できるという手軽さ、それでいてJIS遮音等級ΔLL-6という遮音性能がうれしい。サイズは、アップライトや電子ピアノにぴったりな「70cm×160cm」(1万4040円)、グランドピアノ全体をカバーする「190cm×190cm」(3万240円)、さらにグランドピアノと椅子部分までカバーできる「190cm×240cm」(3万7800円)の3種類をラインナップ。

機能性を考えたら価格の方も意外なほど手頃、目的に応じたサイズオーダーも可能です。

>> ピアリビング「快適防音マットウッド」

 


[関連記事]
サイレンサー付きハーモニカなら練習場所が広がります

お手軽なのに本格的な吹奏感!新楽器「Venova」ってなんだ?

ピアノなのに置き場所に困らない!スリムで軽量で、もちろんBluetooth対応です!


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする