「手洗い30秒&うがい40秒」専用タイマーでしっかりウイルス対策を

マグエックスより、手洗い・うがいを正しく習慣づけられる「手洗い・うがいタイマー&クロック」(参考価格900円/税別)が登場しました。手洗いボタンを押すと30秒、うがいボタンを押すと40秒のカウントダウンがセットされているタイマー。この時間設定って、一体何なの?

実はこれ、国内で推奨されている手洗い・うがいの時間を元に設定されたもの。カウントダウンが終わるとアラームが10秒鳴り、終了するとそのまま時計に戻ります。

毎日行っている手洗いやうがいの時間を改めて思い返すと、ここまできっちりできているのかな…と疑問に思う人も多いのでは。自分の感覚だけでは正直わかりづらいですよね。そんなときにあると便利なのが「手洗い・うがいタイマー&クロック」です。

▼正しい手洗いの仕方

(1)よく泡立ててから両手のひらとこうをこすり洗い。こうを見落とさないで。
(2)指先、爪の内側を十分に洗う。爪って案外、汚れが溜まりやすいんです。
(3)指の間もしっかりと!
(4)仕上げに手首まで洗いましょう。

ここまで洗って、30秒です!

▼正しいうがいの仕方

(1)まずは口に水を含んで強めにクチュクチュ。口腔内の食べかすを取り除きます。
(2)上を向いて15秒間ガラガラ。のどの奥までしっかり届くようにうがいをするのがポイントです。
(3)ガラガラうがいをもう1度。コレでのどをしっかりと整えます

これだけうがいして、40秒です!

普段行っている手洗いやうがいと比べていかがだったでしょうか。ここまでできていなかった…という人、ぜひ実践してみましょう。

サイズは、W84×H76×D25mm。家庭ではもちろん、飲食店や衛生管理の現場、高齢者のいる家庭などでも大活躍。正しい手洗い・うがいで健やかな毎日を送りたいですね。

>> マグエックス

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆用途に合わせて時間を計れるサイコロみたいなタイマーが面白い! 
◆”タニタぴよぴよタイマー”10年ぶり復刻の裏には涙ぐましい苦労アリ! 
◆自宅にも「オフィシャルタイマー」を!スピーカー機能も付いてます 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする