動きを自動で追いかけるスタンドでスマホ動画撮影が格段にラクになる!

「Apai Genie 2」(4380円〜 11月25日現在)は、撮影している動画の顔認証・物体(モノ)認証に連動して、360度回転する機構を搭載。高価な機材を買ったり、友達にカメラマンを頼んだりしなくても、カメラを左右水平に振る “パン撮影”が簡単に、しかも自動で、スムーズにでき、特に自分で自分を撮影するワンオペ撮影には強い味方となります。

スタンド部は幅(直径)約10cmと手のひらサイズでコンパクト。単三電池3本で駆動するので、電源ケーブルに煩わされないというのも高ポイント。屋外でも気軽に使えるから、旅行先の風景を記録するのにもいいかもしれません。

本体の底には、三脚に取り付けるための1/4ネジも付いており、カメラ用三脚との合わせ技で高さを確保することも可能。

ダンスやスポーツなど、動きまわるような動画でも自動で追いかけてくれるため、画角の範囲に縛りつけられず、よりアクティブなパフォーマンスが可能に。LIVEモードもあるので生配信にも対応しています。

固定のカメラではできなかったような表現にもチャレンジできるし、カメラを中心にグルグル移動しながらの動画はきっと視聴者の評価もアップするはず。スタンド部は前後に37度の角度調整も可能。

さらに、顔認証に加えて、特定の物体を記憶させ追いかけるモノ認証の機能まで搭載。特定の道具やオモチャなどを中心に撮影したい時、さらにはペットの撮影にまで応用可能。自分で自分のペットと遊んでいる場面の動画はなかなか撮れるものではありませんが、この機能があれば、ペットの秘蔵の特技もバッチリ動画に収められるかもしれませんね。

アプリ内には、各種フィルター、エフェクトを搭載(LIVEモード時は非対応)。画面を演出したり、顔にスタンプをつけたり盛ったりして、より楽しくハイクオリティの動画を作成可能です。

>> GREEN FUNDING

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆カメラスタンドで有名な「ゴリラポッド」にスマホ対応版が出るぞ!
◆まるでイカゲソ!うにうに曲がって吸い付くスタンドでスマホを自由に固定しよう!
◆薄いテーブルにもバシッと固定できる折り畳み式スマホホルダー 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする