片手で切れる小さなテープカッターにはスゴい吸盤が付いてるぞ!

本体が動かない秘密は、底面の軟質シリコン樹脂製「スマート吸盤」にあります。机に固定する時は、吸盤を机の平滑な面にしっかりと押し付けることで吸盤内の空気が外へ抜けるので、机に吸着し片手でテープを引き出せるようになります。

そして実は取り外しも簡単なんです。テープを引き出す横への力とは異なる、真上方向(垂直方向)に本体を持ち上げようとすると、吸盤内に空気が入り込む構造になっており、力を入れずに手軽に外せます。

この「スマート吸盤」により、デスクに置いて吸着させる、テープを引き出す、本体を取り外すという一連の作業を片手で行えるのです。なお、平滑な水平面でないとうまく固定できないようになっており、木面や塩ビ面(デスクマットなど)には使用できません。

本体は78gと軽量。また、誤って落下した際にケガしないよう配慮されており、テープの切断面はギザギザではなくまっすぐに切れる、ステンレス製の特殊加工を施した微細刃を使用しています。

吸盤も特殊加工刃もすでに発売中の大巻きタイプ(メーカー希望小売価格:1600円/税別)に備わっている機能で、今回新たに小巻きのテープ(外径がΦ52mm、幅が18mmまで)にも対応できるようになりました。

持ち運びやすいのに、デスクに置けば片手でまっすぐ切れるテープカッター。その使いやすさ、一度試してみたくなりますね。

>> コクヨ

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆ポケット付きクリップボードで書類も荷物もひとまとめ! 
◆黄金比好き必見!簡単に書ける&確認できるカード型定規ありますよ 
◆両面テープもマステも片手で出して片手で切れるんだって! 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする