向きを変えられるショットガンマイクでスマホ動画もクオリティが大幅アップ!

「Traxshot」は、単一指向性のマイクを2本搭載、撮影対象やシーンに合わせて方向や角度を調整することで、さまざまな用途に使えるショットガンマイクです。

例えば、撮影対象がひとりだけの時は1方向のみから音声を拾う「モノラルモード」を用いて、一般的なショットガンマイクとして使用。

複数人を撮影する時は、マイクの角度を広げた「ステレオモード」を使えば、奥行きのあるステレオ音声が収録できます。マイクを広げる角度は30度/90度の2タイプで切り替えられるので、撮影対象の人数や位置に合わせて調節可能です。

さらに、撮影者と対象者とが対話するようなインタビュー形式での撮影なら、2本のマイクを前後に大きく広げて両方の音声をはっきり録音できる「フロント&リアモード」が便利です。

本体には、充電式リチウムバッテリーを内蔵しており、フル充電までの所要時間は約2時間、最長で約20時間の使用が可能。使用中のモードや音声、バッテリー残量は本体搭載のパネルに表示されるので、使用中のステイタスが目で見て確認できるのもわかりやすいですね。

サイズは122×65×62mm、重さ130gとコンパクトで、本体下部にはカメラやジンバルに直接取り付けられるマウントやネジ穴も付いています。2本の音声出力ケーブル、充電ケーブル、さらに不快な風切り音をカットしてくれるウィンドマフ、持ち運び用の専用ケースも付いています。あれこれ行き届いたショットガンマイクがこの価格って、実はかなりコスパ高いかも!

>> VANLINKS

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆本格マイクにするだけで動画の質が一気に上がるぞ!
◆ノイキャン付きのプロ仕様ワイヤレスマイクで動画の質をアップしよう!
◆マイクとミニ三脚でスマホ動画のクオリティを大幅アップしよう! 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする