まさに「THE ラジカセ」!でもBluetoothが付いててmicroSDも挿せるぞ!

「SCR-B5」はBluetooth接続でスマホやタブレットの音源を聴くことが可能です。さらに、USBメモリやマイクロSDカードにも対応(いずれも32GB以下でファイルシステムはFAT32)していて、MP3データを入れておけば「SCR-B5」で再生ができます。さらに、こうしたBluetoothで飛ばした音楽やMP3データをカセットテープにダビングするという使い方も。

その逆も可能で、過去にカセットに録音したラジオ番組や音楽などを、USBメモリやマイクロSDカードにMP3でダビングし、デジタルデータ化だってできちゃいます。なお、カセットテープの再生・録音時には、テープの最後まで到達すると自動的に動作を停止するセミオートストップ機構を搭載しています。

もちろんラジカセなので、AM/FMワイドバンドに対応しており、ラジオを受信したり録音したりすることもできます。外部入力や内蔵マイクによる録音も可能です。受信周波数はAMが530~1629kHz、FMが76~108MHz(ステレオ放送対応)。

面白いのが本体前面にあるLEDピークレベルメーター。音の強弱にあわせてLEDランプが光るというギミックで、どこか懐かしい雰囲気。

本体サイズは幅388×奥行125×高さ202mmで、重さは約2.3キログラム。電源の給電方式はAC100Vと乾電池(単1×4本)の2種類あり、災害にも役立つ設計です。

懐かしいデザインと最新機能を備えたラジカセで、あえていま、マイベストのカセットを作ってみるのも楽しいかも。

>> ドウシシャ「ORION Audio」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆無骨でカッコいい!スピーカーにもなる18V コードレスラジオ
◆CDにラジオにBluetooth!ラジカセ感覚で気軽にイイ音を楽しもう
◆ラジオ+カセット+α!本当に使えるのはこんなラジカセかも

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード