歯磨き粉はなくてもOK!竹素材のアウトドア用歯ブラシで自然にも自分にも優しく!

その天然素材とは、トウゴマの種子から採れる「ひまし」。化粧品や石鹸に使われる「ひまし油」は聞いたことがあるのでは。そのひまし由来の植物性樹脂を使ったブラシは、ナイロンと同等のしなやかさを持っています。いつも使っているナイロンの歯ブラシとも、使用感がそれほど変わらないのが特徴です。

そのブラシに、職人が1本1本、特殊な触媒をコーティング。除去や防汚性で使われる触媒で、しかも成分は水に由来しているという、自然にも人体にもやさしいコーティング剤です。

持ち運び用のケースはサビに強いステンレス製で、スタイリッシュな見た目なうえ丈夫。アウトドア用品らしい機能美は、荷物の中で輝きますね。しかも中に貼られたスエードには制菌加工が施してあり、歯ブラシを収納するだけで菌の繁殖を抑えるので、衛生面も安心です。

素材の調達から製造・加工まで「日本製」にこだわっています。熟練した職人の手による歯ブラシは、愛着もわき、長く使いたくなりますね。

焼却時に温室効果ガスを発生しやすいプラスチックより、自然に還る竹素材を選べば、環境への負荷は抑えられます。日常の小さな選択を変えるだけでも、環境問題をすこしずつ軽減できるのなら、小さな積み重ねを続けていきたいものですね。

>> Makuake

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆隅々まで磨けてる?電動歯ブラシとアプリを使って磨き残しゼロを目指そう!
◆歯ブラシまかせで自動的に自分に合ったブラッシングができるんだって!
◆ノイズカットしてるから電動歯ブラシの「音」が気になりません

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする