昔ながらの伝統刃物”肥後守”がプラズマ技術で男心をくすぐるナイフに変身!

肥後守では定番ともいえるSUS410(ステンレス鋼)を地金に、VG10(V金10号)を重ね合わせて刃先とした刀身。これにプラズマテクノロジーを用いてDLC(ダイヤモンドライクカーボン)加工を施し、通常の刃に比べて切れ味の耐久性が約1.5倍にアップ。そして刃表面の摩擦係数を約60%軽減。長期に渡って使い込んでも、切れ味が鈍らない仕上げになっています。鞘(持ち手)はチタン製で、表面は大気圧低温プラズマ処理による殺菌+抗菌加工が施されています。

サイズは、展開時が長さ約172mm×幅18mm、厚みはわずか6mm。折り畳み時の長さは約107mmと手のひらに収まる大きさで、重さも33.5gと軽量なのは肥後守らしいところです。

日常使い用としてキッチンに常備してもよし、キャンプや釣りなどのアウトドア用に携帯するもよし、使い方は自由自在&思うがまま。一生モノになりそうな“究極の肥後守”。肥後守の存在をいま知ったという人も、懐かしさを感じる人も、最新技術を纏った肥後守に不思議な魅力を感じませんか?

>> サンライン「折畳み万能ナイフ VG-10プラズマライズ 肥後守DLCコーティング」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆ブロンズコーティングされたオピネルがレア感の塊!
◆モーラナイフ130周年を記念した黒ハンドルの「モーラ2000」が登場!
◆あると便利!と思う工具がこの1本に!

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする