最大10チャンネルを約28日間自動録画!テレビ番組をネット動画感覚で楽しもう!

▲「DMR-2X602」

「DMR-2X602」「DMR-2X302」「DMR-2X202」は、設定したチャンネルの全放送内容を内蔵ハードディスクに丸ごと録画できるブルーレイディスクレコーダー・全自動ディーガシリーズの最新モデル。気になっているチャンネルを放送時間丸ごと録画しておけるから、わざわざ番組ごとに予約したり消去したりする手間は一切無用。「気になっていた番組だったのに、うっかり見逃しちゃった」なんてがっかりすることも、ハードディスクの残容量を気にする必要もありません。

3モデルの大きな違いは内蔵ハードディスク容量と録画対応チャンネル数、それに録画可能な日数。最上位モデルである「DMR-2X602」では大容量6TBのハードディスクを搭載し、チャンネル録画可能なチャンネル数は最大10チャンネル。うちBS・110度CSデジタル放送は最大5チャンネルまで選択可能。録画可能日数は最大約28日間(15倍録モードの場合)となっています。

一般に全録レコーダーでは、新しい録画データがハードディスクに上書きされていきますが、この全自動ディーガでは、ドラマ好き・アニメ好きにうれしい機能として、あらかじめ指定した時間帯に放送されるドラマやアニメを最大90日間消去しないで残しておける“お録りおき”機能を搭載しています。

無料のネット見逃し配信では前週までしか遡れないけれど、この全自動ディーガなら90日前まで戻れるから、一般的な3ヶ月1クールのドラマであれば第1話から最新話まできっちり追うことが可能。「当初はあまり気にかけていなかった作品だけど、面白いとの評判を聞いて第1話から見直しておきたい」といったときにはかなり便利な機能です。

また今回の新モデルではもうひとつ、AIがユーザーの好みにあった番組を教えてくれる“おすすめ録画一覧”機能を搭載している点にも注目。

全自動ディーガにはもともと、チャンネル録画した番組を、ジャンルや出演者などに基づき自動で整理して表示する“新着番組”機能が搭載されていましたが、今回新搭載の“おすすめ録画一覧”では、ユーザーの再生履歴、あるいは世間で人気の番組などをAIが総合的に分析、未視聴番組の中からぴったりの番組を選び出してくれます。嗜好に近い番組をAIが自動的にピックアップしてくれるから、思いがけない番組との出合いがあるかもしれません。

また連続ドラマのように毎週放送される番組を再生すると、次回放送分を自動的に探して通知、そのまま連続再生できる“次エピソード自動再生”も搭載。ネット動画と同じ感覚でエピソードを連続視聴できるのは、ドラマやアニメなどを一気見したい人にはかなり便利な機能です。

このほか、チャンネル録画した番組を一覧できる“チャンネル録画一覧”や、録りためた番組をジャンルごとに分類して表示する“ジャンル別録画一覧”も表示スタイルを刷新。番組情報を表示する文字数も増えて、よりわかりやすく、より見やすくアップデート。さらに録画した番組をスマホやタブレットで見られる専用アプリ「どこでもディーガ」もより使いやすく画面デザインをアップデート。再生時の操作画面もUIを変更したことで、より直感的な操作が可能になっています。

 

▲「DMR-2X302」

なお下位モデル「DMR-2X302」はハードディスク容量3TBで、チャンネル録画可能なチャンネル数は最大6チャンネルで、うちBS・110度CSデジタル放送は最大5チャンネルまで選択可能、録画可能日数は約24日間。

▲「DMR-2X202」

「DMR-2X202」はハードディスク容量2TBで、チャンネル録画可能なチャンネル数は最大6チャンネル、うちBS・110度CSデジタル放送は最大2チャンネルまで、録画可能日数は約16日間となっています。

そして3モデルとも、録画した番組を手軽に持ち出せて外出先で観られるスマホアプリ「どこでもディーガ」に対応。

帰宅時に自動で、持ち出し設定にしておいた番組を転送してくれる“ただいま転送”機能が新たに備わったことで、「あー、転送するの忘れた」なんてこともなくなります。

もちろん「どこでもディーガ」は外出時だけでなく、家の中でも使えるので、テレビの前にいなくても自室など、それこそスマホがあれば“どこでも”手軽に番組を楽しめます。

テレビ番組も、ネット動画のように楽しめるなんて「全自動ディーガ」ならではですね。

>> パナソニック「DMR-2X602」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆スマホの画面、どこでも大きく見られますよ!
◆レコーダー側で録画した番組をクラウドで高画質化!スリムで使い勝手もグッドです
◆テレビで録画した番組をスマホで見やすく、使いやすく!

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする