紙や金属製のストローが苦手?それなら陶磁器製の美濃焼ストローはいかが

カタニ産業より9月8日より発売の「美濃焼ストロー MYSTRO×KATANI」は、その名の通り陶磁器を使って作られたストロー。岐阜県土岐市で食器の企画デザイン・加工業を営むカネスとのコラボレーションによって誕生したもので、全長約20cm、穴の直径は5mm程度。箸やフォーク、スプーンなどのカトラリーと同じく使用ごとに洗って繰り返し使うことを想定したアイテムで、専用の洗浄ブラシと携帯用ケースが付属します。

古来より茶碗や皿、鉢など、食材を盛り付けるための器として使用されてきた陶磁器。なかでも薄づくり可能な美濃焼は、ストローの材料としてはうってつけ。釉薬をかけたなめらかな表面、あたたかみのある質感は手にしたときの感触も口当たりもやわらかく、これなら紙や金属が苦手な人も心地よく使い続けられそうです。

また、 “イングレーズ”と呼ばれる手法で華やかに施された絵付けも魅力のひとつ。可憐な花柄や吉祥文様をちりばめた品の良いデザインは、グラスはもちろん、和の器にも似合いそう。カフェやレストランでさっと取り出して飲み物に挿せば、「それって何?」なんて周囲の話題を独り占めすること間違いなしです。

>> カタニ産業「美濃焼ストロー(MYSTRO×KATANI)」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆スタンレーのストロー付きタンブラーはテレワークの相棒にぴったりでした
◆アウトドア用に良さそう!繰り返し使えるステンレス製ストロー
◆「ストローはいりません」と言えるスマートな大人になれますよ

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする