正月名物“初春トミカ”!2023年は縁起のいい動物満載の「福徳トミカ」

2023年の正月版となる「福徳トミカ」、テーマは“縁起の良い動物”。各動物の特徴を活かした柄・デザインなどが、国産の名車の車体にあしらわれており、通常のトミカとは異なる印象。

▲卯(うさぎ)

2023年の干支である“卯(うさぎ)”は金運上昇や縁結びの縁起物ともされる動物。フランス語でうさぎを意味するラパンから、ベースは「スズキ ラパン」。ルーフには金で“卯”の文字をあしらっています。

▲孔雀(くじゃく)

羽の模様に魔除けの意味があるとされている“孔雀(くじゃく)”は、トミカとしては初モチーフの動物で、ベースには「日産 フェアレディZ」を採用。美しく優美な羽を広げている様子ををイメージしたデザインで、鮮やかなグリーンのクリアパーツが使われているルーフは取り外しが可能です。

▲獅子(しし)

強運を示す縁起物の“獅子(しし)”は大地を力強く走るイメージから「トヨタ GR 86」。そして幸福と運気上昇の縁起物である“鷲(わし)”には、大空を駆け巡って飛ぶ様子から「スバル BRZ」が使われています。

▲鷲(わし)

ちなみに「スバル BRZ」のルーフは鷲の頭をイメージして白くペイントしているなど、芸が細かい!

▲天道虫(てんとうむし)

太陽に向かって葉っぱの上を進む幸運と金運上昇のシンボル“天道虫(てんとうむし)”には、愛称どおりの「スバル360」。ホイールの緑色は葉っぱを表現しています。

▲兜虫(かぶとむし)

さらに鎧のような力強さを持ち、幸運を呼び寄せると言われる“兜虫(かぶとむし)”には、カブトムシ自身を運ぶ「UDトラックス クオン」をイメージに使用しています。

いずれの車体にもマット塗装をベースに、細やかな金の装飾が施されており、正月らしいめでたさ満点のトミカとなっています。初詣でおみくじを引いたあとは、「福徳トミカ」で何が出るかを楽しんでみるなんておもしろいかも。

>> タカラトミー「トミカ」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆ヤマト運輸、引越のサカイ、コマツ…トミカ「ジョブレイバー」の企業コラボがなんだか楽しい!
◆これは全部欲しい!「ネコバス」「赤い飛行艇」「海原電鉄」がトミカに!
◆新年をめでたく彩る「福ものトミカ」は虎以外にも縁起物が勢揃い!

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする