ついに出た!体脂肪率も筋肉量率も測れるフィットネストラッカー

「TomTom Touch」は、体組成計、光学式心拍計、活動量計(睡眠時間、アクティビティ時間、消費カロリー、歩数、移動距離を自動で追跡)の機能を備えたリストバンド型のフィットネストラッカー。ボタンをタッチするだけで体脂肪率と筋肉量率を測定できる(測定結果の表示にはアプリかPCが必要)ので、日々のトレーニングに効果がでているか、運動量に比べてカロリーを多く摂り過ぎていないかが、簡単にチェックすることができるのだ。

ボタンを押すだけで体脂肪率、筋肉量率が測定できる。

ボタンを押すだけで体脂肪率、筋肉量率が測定できる。

体脂肪率や筋肉量率は、体組成計付き体重計でも測定できるものだが、リストバンド型のフィットネストラッカーで計れるのであれば、より習慣化しやすいはず。

ダイエットをしようと思い立ちジムで筋力トレーニングとランニングを始めてみたものの、体重がなかなか減らないということがある。その場合、単純に有酸素運動の量が足りないという可能性ももちろんあるが、脂肪は燃焼したものの筋肉量が増えているため体重が減っていないということもある。

体重だけでなく体脂肪率、筋肉量率に目を向けるのは、トレーニングや食事制限の効果を正しく知るために大切なこと。暴飲暴食をしがちな忘年会シーズンを迎える前に、体脂肪率測定を始めてみる?

スポーツモードでは時間、心拍数、消費カロリーを測定。

スポーツモードでは時間、心拍数、消費カロリーを測定。

>> TomTom「TomTom Touch」


[関連記事]
常に着けるモノだからフィットネストラッカーはオシャレで高性能がイイ!

GPSで走りを記録!トレーニングが楽しくなるスント腕時計

あと何km?を教えてくれるスマートグラスで自転車ライフが充実!


(文/神津文人)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする