思っていた以上に簡単&便利! Amazon Echoを使ってみた!

■設定はスマホアプリを使って数分間で完了!

Amazon Echoの初期設定には、Wi-Fiに接続したスマホまたはパソコンを使います。筆者はスマホを使ったので、スマホでの手順を紹介します。

まず、スマホに「Alexa」アプリをインストールします。Alexaとは、Amazonのスマートスピーカーのプラットフォームの名称。Amazonが販売するEchoに限らず、Alexaに対応するデバイスは、すべて「Alexa」アプリで設定できます。

Echoの電源ケーブルをコンセントにつなげると、まず、上部の「ライトリング」と呼ばれる部分が青く点灯します。そのまま1分ほど待つとライトリングがオレンジ色に変わり、設定を始められる旨を告げるメッセージが聞こえます。あとはスマホで「Alexa」アプリを起動し、最初にAmazonのアカウントでログイン。その後は、画面の案内に従ってWi-Fiの設定などを行うと使用可能になります。きっちり計測したわけではないですが、設定には5分もかかりませんでした。

▲電源をオンにすると青く点灯。しばらくするとオレンジ色に変わる。スピーカー上部には、音量ボタン、マイクのミュートボタン、そして、設定上たまに必要になるアクションボタンがある

▲背面に電源アダプタの差し込み口と、外部スピーカーに接続するためのAUX OUT端子がある

▲スマホにインストールした「Alexa」アプリを起動し、Amazonのアカウントでログイン

▲次に、セットアップするデバイスを選択

▲続いて、言語を選択

▲最後にWi-Fiネットワークに接続すれば設定完了

 

【次ページ】基本機能は「アレクサ」と話しかけるだけ