この小さな卓上調理器具があれば「ひとりフォンデュ」だって簡単です

■火を使わずにフォンデュが作れる

ラクレットに満足したところで、続いてはチーズフォンデュとチョコレートフォンデュへ。今回、チーズフォンデュはイチからソースを準備するのが面倒なので、スーパーで売られているチーズフォンデュを使いました。あらかじめ4種類のチーズがブレンドされているので、あとはこれをココットに入れて温めるだけでOK。

▲プレートのフラットな面に具材とココットを置く。具材にチーズをたっぷりつけていただこう

耐熱仕様のココットに入れたチーズソースがぐつぐつするのに少し時間がかかった印象はありますが、その間に食材を焼けるのがいいところ。火力を調節して焦がさないように気を付けながら、常に温かい状態で食べられるのもラクレット&フォンデュメーカー メルトの強みです。

同じ要領でココットに牛乳、チョコレートを入れて、チョコレートフォンデュへ。今回はひとつずつやりましたが、プレートにはふたつのココットが置けるので、チーズフォンデュとチョコレートフォンデュを同時に作っても良さそうです。

▲加熱しすぎるとチョコレートの舌触りがザラザラするので、温度調節ダイヤルを「MAX」にして湧いたら、あとはオフにしよう

手入れの面でいえば、本体以外のパーツを丸洗いできるのもいいところです。長く使うものだからこそ、衛生的に使えるのはうれしいですね。

ラクレット&フォンデュメーカー メルトの価格は5400円(税込)とリーズナブル。カラーはレッドとベージュの2色から選べます。自分で使うのはもちろん、プレゼントにもぴったりな調理家電ですよ。

>> récolte「ラクレット&フォンデュメーカー メルト」

 


[関連記事]
まとめ買い派や作り置き派にうれしい!たっぷり冷凍室の冷蔵庫

塊肉をくるくる焼ける1万円のオーブンで焼豚を作ってみた!

ひとり焼肉だっていいじゃない!だって食べたいんだもん!


(取材・文/今西絢美

いまにしあやみ/エディター、ライター

いまにしあやみ/エディター、ライター

編集プロダクション「ゴーズ」所属。スマートフォンなどのデジタル製品を中心に、アプリや関連サービスに関する記事をウェブや雑誌で執筆中。趣味は食べ歩きで、食にまつわるサービスや製品のチェックがライフワーク。

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする