速いは正義!1分でサクッモチッに仕上がる絶品トースター【男前家電レビュー】

■「速さがうまさ」の“パン焼き理論”を具現化

ここ数年、各メーカーがおいしさにこだわったトースターを発売していますが、シロカのプレミアムオーブントースター「すばやき」は、その名の通り、“おいしく、素早く焼く”にこだわっているのがポイント。

メーカーによっておいしく焼くの考え方はさまざまですが、このモデルは、トーストのおいしさを研究しつくした工学院大学・山田昌治教授の「速さがうまさ」という“パン焼き理論”を具現化した1台。パンを速く焼くと、水分が中心に集まり、外はサクッと中はもちもちの食感が生まれます。

■懐かしくて新しい!シンプルなのに主張するデザイン

特徴のひとつがデザイン。直線で構成された本体に、3つのダイヤルを配しただけのシンプルさが潔く、各ダイヤルにあるワンポイントの差し色がアクセント。トースター然とした正統進化系の、どことなく懐かしさを感じるデザインは、どんなキッチンにも調和。それでいて存在感を主張します。落ち着いた雰囲気のブラックも用意されているので、インテリアにあわせて選びたいところ。

2枚焼きの「ST-2A251」と4枚焼きの「ST-4A251」があり、各サイズはW35×H22.9×D28.6cm、W35×H22.9×D36.3cmで、奥行きが異なるだけです。重量はそれぞれ3.8kg、4.2kg。

サイズ的に使いやすいのは、やはり奥行きが狭い2枚焼きで、今回使用したのもこのタイプです。

■焼く時の操作性は抜群! パンくずや庫内の掃除も簡単!

操作は「タイマー」「温度」「コンベクション」のダイヤルを回すだけ。シンプルなトーストの場合は、使うのはタイマーダイヤルのみ(コンベクションと温度は固定)ですが、機能は意外に豊富で、3つのダイヤルを組み合わせて使いこなすには若干の慣れが必要です。

操作性とは関係ありませんが、洗練された見た目ながら時間を刻む音は「カチカチカチッ、チーン♪」とまさにトースター!

そして、トースターで大事なのが掃除のしやすさ。本体下に引き出し式のパンくず受けがありパンくずを捨てやすく、扉や網を取り外せるので、庫内の細かい隙間の掃除も手軽にできます。

本体下部にはパンくずトレーを装備。庫内からパンくずを簡単に確認できるので、気になった時にいつでも取り出し可能。

 

扉が取れるのもうれしい仕様。扉と庫内を連結しているフックとロックを外すだけで簡単に扉が外れるので、庫内や扉も容易に掃除できます。

【次ページ】実際に焼いたら驚いた!

この記事のタイトルとURLをコピーする