【電気街で興奮するタイ】激しめVR&ド派手ガジェットを堪能する魅惑トリップレポ

■謎の炊飯器の正体

ガジェットはもちろん、家電に特化しているのはサイアムパラゴンという高級デパートの中にある「PowerMall(パワーモール)」。

▲BTSサイアム駅直結の建物内は、GUCCIなどのハイブランドのショップが多いですが、どことなくジャスコ的な親しみやすさも

バンコクのコンドミニアムでは、家電があらかじめ備え付けられているそう。とはいえ、こだわりたい家電はここで揃えることが多いらしく、現地に長期滞在したことのある友人が連れてきてくれました。

日本メーカーではパナソニック、ソニー、シャープ、東芝や日立など大手メーカーが一通り揃っています。日本メーカー以外でも冷蔵庫や洗濯機、掃除機やレンジ、理容家電など大概の家電は売っていました。ロボット掃除機売り場では、日本でおなじみのルンバではなくSAMSUNGやPHILIPSが推されているのが新鮮。

▲店員さんが激推ししてくれたSAMSUNGのロボット掃除機。隙間の狭い日本の家具とは相性が悪いかもしれませんがメカメカしさに胸キュン

特にこのSAMSUNGのカメラ付きロボット掃除機はどことなくダースベイダーの頭部を彷佛とさせます。カメラ機能も優秀らしいので、広い家に使うのには良さそうでした。

外食文化が盛んで自炊率は低いとのこと。でも、屋台で働く人々や街中で働く人々が、ちょっとした休憩中の食事で炊飯器の簡易版のような電気鍋を脇に置いて使っていたのが印象的でした。

▲炊飯器ほど本格的ではありませんが、米を炊いたりちょっとした調理ができるシンプルな電気鍋

店員さんが屋外で食事している光景って、日本ではあまり見かけないですよね。価格は千円ぐらいで、サイズが大きくなっても大体3千円以下。店頭だけなく家庭にもよく置かれているそうです。

■タイへ持参して良かった「ポケトークS」

大型スーパーマーケットの「TESCO Lotus」も家電が豊富で、膨大な量の生活用品が置いています。

▲BTSオンヌット駅から徒歩1分の超大型スーパーマーケット

 

冷蔵庫や扇風機、アイロンなどがカラフルなのがインパクト大。日本だったら少し浮いてしまうかもしれませんが、南国の開放的な雰囲気の街並ではこれだけ鮮やかでも不思議としっくりきます。タイでの売上が絶好調で前年比3~4倍も販売台数が拡大しているという「コーウェイ」の空気清浄機も、目立つ位置にディスプレイされていました。

▲コーウェイは今年、タイで空気清浄機と浄水器を合わせ前年比倍増の計4万台の販売を目指しているそう

膨大な量の香辛料や、現地の新鮮な食材が見れるので散策しているだけでも楽しいですよ。なお、現地へ持参して正解だったのが自動翻訳機の「ポケトークS」。今回は8日間ほどバンコクに滞在した中で、簡単な単語を除いて、想定以上に私の英語が通じないタイミングが多かったです。

▲74言語に対応しグローバル・モバイル通信付きで契約や通信料は不要。Wi-Fiやテザリングにも対応OK。旧型よりも薄く軽くなっていてマイクが高性能なので騒がしい場所でも結構いけます

 

そういう時でもポケトークのおかげで双方向で意思の疎通ができたし、新たに搭載された「カメラ翻訳機能」と現地の「通貨換算機能」は便利でした。特にコンビニで虫除けや湿布など健康に関わるものを買うときは、当てずっぽうでは怖かったので翻訳機能とカメラ機能が本当に大活躍。ポケトークはこれまでNY、シンガポール、中国、韓国と持参してきて、タイが一番活用できました。

旅行中、アユタヤへも足を伸ばしたところ、ゾウ乗りの方とポケトーク越しに楽しくおしゃべりできたのが楽しかったです。あとは、お手洗いにトイレットペーパーやウォシュレットが未設置の所も多いので、TOTOの電池式のウォシュレットも大活躍でした。

▲本体へ水を入れてボタンを押すとウォシュレットに。海外慣れしてない方に特に必須

個人的には三島由紀夫の小説「暁の寺」の舞台となったワット・アルンという寺院で民族衣装の貸し出しが千円ほどで行なわれており、思いきって着てみたところこれが超楽しかったのでオススメ。

▲寺院で双子の妹の亜希子と本格コスプレ。気分は女王様

今年も世界の家電に触れていく中で、いろいろな国の文化を勉強していきたいと思います。

>> 世界の家電

 


[関連記事]
どこにでも置ける空気清浄機で、周りの空気はいつも綺麗に! 

「アレクサ」や「OK!Google」で加湿器も操作できるようになりました!

無印良品の新アロマディフューザーで部屋に香りと潤いを!


 

(取材・文/奈津子)

 

natsuko_profile

なつこ/女優・タレント

ドラマ、CMの出演多数。「家電アドバイザー」資格を取得し“家電女優”として雑誌、webメディアなど活動のフィールドを広げて活躍中。TOKYO FM「Skyrocket Company」レギュラー出演中(火曜18時〜)。instagramは 「natsuko_kaden」、Twitter「natsuko_twins」

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード