築97年の建物を使った日本橋兜町のホテルは北欧と和がミックス!?

■築97年の建物をリノベーション

K5は、1923年に建てられた第一国立銀行の外観はそのままに、内装だけをリノベーション、キュレーションして作られた施設です。

▲地下1階〜地上4階までとなっており、地下1階〜地上階は飲食店、地上2階〜4階はブティックホテル「HOTEL K5」が入る

建築・空間デザインを監修したのは、スウェーデンのストックホルムを拠点に活躍するデザイナー集団「CLAESSON KOIVISTO RUNE(クラーソン・コイヴィスト・ルーネ)」。歴史的建造物の重厚感と素材感を尊重しつつ、北欧と和のテイストが適度にミックスされています。

▲「HOTEL K5」や地上階の飲食フロアの床は、97年前のコンクリート床をそのまま使用

「HOTEL K5」は全20室の小規模なホテルとなっており、「K5 Loft」「Junior Suite」「K5 Room」「Studio」の4種類から選べます。小規模ラグジュアリーホテルの世界的なネットワーク「Design Hotels」に加盟しており、宿泊料金は1泊1部屋約3万円〜15万円。

▲写真はスイートルームに当たる「K5 Loft」。インテリアはすべてオリジナルで、このラグは「和」を感じさせる畳のようなデザイン

▲K5 LOFTと4階のJUNIOR SUITEは天井の高さが4.5mあるので室内が広く感じる

このホテルで印象的なのが、ベッドルーム。藍染のカーテンで仕切られており、提灯をモチーフに作られた大きなライトが目を引きます。

▲ベッドのマットレスはすべてシモンズ製

全客室にレコードプレーヤーやレコード、書籍が置かれており、ホテルでゆっくりくつろぎたい人にもぴったりです。

▲リビングとベッドルームを隔てるテーブルにレコードプレーヤーが置かれていた。普通のホテルではなかなか見かけないおもてなしだ

「K5 Loft」と「Junior Suite」にはバスタブもあり、湯船に浸かってゆっくり旅の疲れが癒せそう。日本のホテルでありながらも、少し海外のような雰囲気を味わえるのが面白いですね。

▲バスルームが広いので、存分にリラックスできそう

 

【次ページ】旅には食事も大事!

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード