スマホでテレビ番組が観られる「どこでもディーガ」は家の中でも使わなきゃ損!

■録画した番組をどこでも観られる

設定は簡単。ブルーレイレコーダーとスマホを同じWi-Fiにつなぐだけです。あとはアプリで、ネットワーク内で検知されたブルーレイレコーダーを登録すれば、アプリ上で録画した番組が観られます。

▲まずはディーガ本体のネットワーク設定が必要。設定もスマホで行える(写真左)。「登録可能な機器」が検出されたら、あとは選択するだけ(写真右)

アプリを使うには「CLUB Panasonic」(無料)の会員登録が必要なので、そこだけがやや面倒に感じるものの、設定自体はとてもシンプル。これなら機械の扱いが苦手な人にもできそうです。

どこでもディーガの最大の特徴といえるのが、録画番組の視聴機能。同じネットワーク内にいなくても視聴できるので、通勤時や出先での空き時間に録画した番組が観られます。

▲「録画番組」タブに録画した番組の一覧が表示される(写真左)。番組名をタップすると、再生が開始する(写真右)

筆者はもともと通勤時間が短いので「この機能を使うことはないだろうな」と思っていたのですが、実は家にいるときにも大活躍することが判明したんです。たとえば、ベッドでごろごろしながら録画した番組を消化したり、スマホをお風呂に持ち込んで長風呂したり。映画など大画面で観たいコンテンツはテレビで観ていますが、30分のバラエティ番組などはスマホで観ることが増えました。

家の中ならWi-Fiにつなぐのでデータ通信量を気にしませんが、出先で観るならあらかじめスマホにダウンロードしておくのがおすすめ。持ち出す画質を選べるので、スマホの容量に合わせて選ぶといいかも。出張や旅行の移動中にも今後使ってみたい機能です。

 

■急いで録画したいときにテレビをつけなくていい

Twitterのタイムラインで面白そうな番組の話題を見つけたり、好きなタレントが出ている番組を予約録画し忘れたりしても、どこでもディーガアプリならスマホから予約できます。これも出先で使うものだと思っていましたが、家のなかでも活躍中です。

これまでは、録画するためにテレビをつけて、レコーダーをつけて、番組表を表示して…と録画までの工程が多かったのですが、アプリを使えば番組表で選んで予約するだけで済みます。当たり前といえば当たり前ですが、家で常にテレビをつけているわけではないので、ほかの作業が中断されにくくていいなと思いました。

▲「番組表」で予約録画したい番組をタップする。放送中の番組を録画するには、番組名を長押しして「録画予約」をタップ(写真左)。予約録画では録画モードや毎週録画の設定も行える(写真右)

また、これならテレビを観ているときにいちいち画面を切り替えて録画しなくていいので、視聴を中断せずに済みます。ドラマの録画を観ながら、「面白かったから来週の予約もしておこう」といったことも可能です。

 

【次ページ】iPhoneでもテレビ番組を観られる!

この記事のタイトルとURLをコピーする