思わず二度見!「お伊勢さん菓子博」で見つけたインパクト大のお土産3選

岐阜県の飛騨高山といえば、飛騨牛や蕎麦などが挙げられますが、お菓子と聞いてすぐに思い浮かぶものがなかなかありませんよね。そんな中、お伊勢さん菓子博で見つけたのがこちら。

岐阜県高山市のまるでん池田屋が販売する「飛騨街道 旅がらす」というお菓子です。かなり渋いイラストが描かれたパッケージを開けると……。

▲す、すごいインパクト! どう見ても三度笠とマントを身につけた旅がらすですね

 

三度笠は取り外せるようになっており、取り外すときつねかたぬきの顔が現れます。これは思わずインスタにアップしたくなるビジュアルですね。

実際は、胴体部分に粒あんが入ったシンプルな最中です。皮はパリパリと香ばしく、少し粘りのある甘めの餡との相性も抜群。とはいえ、旅がらすは味うんぬんというよりは、ほかに類を見ないような見た目による完全勝利です!

今回紹介したものはもちろん、日本全国には個性的なお菓子がたくさん溢れています。周囲の人に旅の思い出をさりげなく話したいなら、インパクトのあるお土産を渡して流れを作るのもアリですよ。

>> お伊勢さん菓子博2017

 


【関連記事】
赤福の限定メニューも!「お伊勢さん菓子博2017」に全国のお菓子が集結!

実はローカル物!「お伊勢さん菓子博」で買えるご当地スナック菓子4選

「レゴランド・ジャパン」の「ミニランド」はインスタ映え抜群の
フォトスポットだった!


(取材・文/今西絢美

いまにしあやみ/エディター、ライター

いまにしあやみ/エディター、ライター

編集プロダクション「ゴーズ」所属。スマートフォンなどのデジタル製品を中心に、アプリや関連サービスに関する記事をウェブや雑誌で執筆中。趣味は食べ歩きで、食にまつわるサービスや製品のチェックがライフワーク。

トップページヘ