もう買った?新型iPhoneにする前に新しくなった部分をおさらい

■iOS 11

機種変する予定がない人でも、iOSのアップデートは気になるところです。とはいえ、せっかくOSを最新にしても、新機能を知らなきゃ意味がない。ということで、iOS 11になって何ができるようになったのかを確認しておきましょう。結構変わっている部分がありますよ。

>> 新iPhone発売前に知っておきたい「iOS 11」10の進化点

 

■iPhone X

予約注文の受付が10月27日で発売が11月3日と、まだまだ先のことであるにも関わらず、話題沸騰のiPhone X。そもそもXは“エックス”だと思ってたら“テン”だってことに驚かされたり、じゃあ9は?となったりと、端末そのもの以外でも話題をさらいましたが、通常のナンバーではなく、Xと付けられたのにはやはり意味があります。全面スクリーンでホームボタンがなかったりFace IDで顔認証だったりと、インパクトは十分。iPhone Xの発売を待ってからiPhone 8にするかiPhone Xにするか決めようと思っている人もいるのではないでしょうか。

>> 現地レポート:iPhone Xがよくわかる10個のポイント

 

■iPhone 8

通常のiPhoneシリーズと異なり、Plusや11月に発売されるXは、デュアルカメラを搭載しています。さらに「ポートレートライティング」という機能が新たに搭載され、カメラ機能がハンパなく進化を遂げることに。じゃあデュアルカメラがないiPhone 8のカメラは大したことないの? と思いますよね。実はiPhone 8のカメラも、しっかり進化しているんです。iPhone 7とiPhone 8で実際に料理を撮影して比べてみると一目瞭然! 写真がキレイな方がいいけれどPlusは大きさが…、という人にとっては朗報ではないでしょうか。

>> ご飯を美味しく写せる!「iPhone 8」のカメラはさらに進化していた!

 

■Apple Watch Series3

スマートウォッチには興味のない人でも、今回のApple Watchの進化は見逃せないのでは。なんたって、Watch単体で通信できるようになったという超絶進化を果たしているんですから。もちろんベースとなるiPhoneは必要ですが、置いてきてもこれさえあれば通話も通信もできちゃうなんて、これからのスマートウォッチはこの方式が主流になってくるのかもしれません。今回の新製品発表の中でも、最も未来を感じたデバイスです。

>> 先行レビュー:コレは買い!Apple Watch Series 3でモバイル通信を試してみた

 

■ワイヤレス充電

iPhone 8/8 Plus、iPhone Xから、いよいよワイヤレス充電にも対応することに。Androidユーザーにはすでにおなじみの機能ですが、待っていたという人もいるのでは。iPhone 7でのイヤホンジャック廃止、そしてiPhone 8でのワイヤレス充電。あとはLightning端子だけ、ってもしかして来年は…。そんなことも考えてしまいますよね。

このワイヤレス充電、Qi(チー)という規格に則っていて、すでにさまざまな充電パッドが発売されています。もちろんどれも、iPhone 8以外にもQi対応デバイスなら充電できます。これを機に、デスク上から極力ケーブルをなくしてしまうなんていいかもしれませんね。

▼Belkin「BOOST↑UP Wireless Charging Pad」

>> iPhone 8/8 Plus/Xの準備OK?ワイヤレス充電器でケーブルにグッバイ

▼BEZALEL「Futura X Wireless Charging Pad」

>> 今後の主流になる?iPhone 8/8 Plus/X用のオシャレなワイヤレス充電器

▼Makuake「iPhone X, 8シリーズ対応 XVIDA」

>> 充電しながら通話できるワイヤレス充電器がiPhone 8に対応!

▼Belkin「Boost↑Up Qi Wireless Charging Pad (5W)」

>> 厚さ3mmまでのケースならOK!iPhone 8と使いたい高出力充電パッド

 


[関連記事]
iPhone 8に機種変するならワイヤレス化も!ハイコスパな5000円以下イヤホン4選

iPhoneがあれば何でもできる!周辺機器で七変化!

作業効率UPは間違いなし!デスク上のPC周辺で役立つアイテム5選


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード