オンにもオフにも活躍! 使い勝手抜群のビジネストート5選 -仕事カバン特集④

▼大人気ブリーフがトートバッグに!?

BRIEFING
「BS TOTE TALL」(4万4000円)
サイズ:W42xH35xD9cm

ブリーフィングの定番モデル「NEO B4 LINER」の前面デザインを採用したトートバッグ。立体的なフロントポケットは大容量なので、財布や手帳、ガジェット類などをすべて収納可能。またバッグ自体が縦長で深い構造のため、書類を折り曲げることなく収納でき、荷物の出し入れもスムーズに行えるのも特徴です。バッグに入れた荷物が動きにくいのも縦長構造のメリットで、外回りの移動で荷物がぐちゃぐちゃになる心配もありません。

▲メインコンパートメントの開口部はスナップボタン式。ブリーフィングのスナップボタンは当て布が付いているため閉めやすく、同時にバッグ自体の損傷も防ぐ仕様になっている

>> ブリーフィング

 

▼ショルダーにして斜め掛けもできる!

PORTER
「PORTER LIFT 2WAY TOTE BAG」(2万9700円)
サイズ:W34xH38xD9cm

スーツスタイルにも合う薄マチ設計のトートバッグ。本体生地は2種類の糸を用いて高密度に織り上げたオリジナルのナイロンツイルで、シルクのような光沢を持つのが特徴です。生地の裏面にPVC加工を施してあり、ハリ感を出してカバンの形状を整えるとともに、水滴が内部に染み込むのを防ぎます。もちろん収納力も抜群で、フロントの斜めポケットは、バッグを肩掛けしている状態でもアクセスしやすいのが魅力。またショルダーストラップが付属しており、斜めがけができるので自転車通勤などにも◎です。

▲内装には小物整理に便利なポケットを多数搭載している。シンプルなデザインと充実した収納力を備えた、使い勝手に優れたトートバッグだ

>> 吉田カバン

 

▼マチ幅を拡張して容量アップ!

TUMI
「アルファ2 エクスパンダブル・トート」(6万4800円)
サイズ:W43xH37xD14cm(拡張時D23cm)

メインコンパートメントに拡張機能を備えた便利なトート。周囲のジップを開くとマチ幅を約9cm拡張できるため、荷物量に合わせてスマートに使えます。内装には保護パッド付きのタブレットポケットやファスナー付きポケット、外装にはオーガナイザー機能を持つポケットや防水加工ポケットを備え、折りたたみ傘やペットボトルの収納もラクラクです。本体の素材は、トゥミオリジナルの強靱なFXTバリスティックナイロンが採用されていて、毎日の通勤にも外回りの営業にもしっかり対応できます!

▲バッグ周囲のジップを開けると、マチ幅が約9㎝アップするエクスパンダブル仕様。荷物量に合わせてスマート使える便利なトートバッグだ

>> トゥミ

 

▼品良く持てるシボ革トート

TOFF&LOADSTONE
「Tamoto TM-1040」(5万1840円)
サイズ:W45xH32xD14cm

もっちりとした厚みのある柔らかい革に、上品なシュリンク調の型押しを施したオリジナルレザーを使用。シボ革は洗練された印象を与えるだけでなく、傷が目立ちにくい効果もあるのでオススメです。このほか職人技が光る埋め込み式の美しいハンドル、天ファスナーの両脇を留めるシークレットマグネット、磨きのかかったYKKエクセラファスナーなども見逃せません。まさに機能美といえるこのパーツ使いこそ、トフ アンド ロードストーンの真骨頂です!

▲収納性も高く、特にハンドルの根元付近のポケットが便利。ポケットの引き手にはそれぞれの目印になるよう、別々の真鍮鋳物のファスナープルを使用している

>> トフ アンド ロードストーン

 

▼独自加工のレザーが個性を醸し出す

aniary
「アジャスター付きトート」(5万9400円)
サイズ:W45xH32xD17.5cm

サイドのアジャスターにより、マチ幅を自由に変えられる新型トート。荷物の増減にスマートに対応できるため、毎日の通勤から1泊程度の出張にも使用可能。両サイドにはペットボトルまで入る大型ポケットを配置しており、使用頻度の高い小物に素早くアクセスできるのもうれしいポイント。バッグの素材使いも魅力的で、回転ドラムで自然なシボを表現したシュリンクレザーを採用。さらにシボ山のみを手作業で削り取り、陰影のある独特な色味に仕上げています。

▲サイドのベルトでマチ幅を調整できる。容量が変化するのはもちろん、見た目の印象も変えられるのが◎。シチュエーションにあわせて使いたい

>> アニアリ

 

>> 2018/仕事カバン特集


[関連記事]
ONとOFF兼用、買うならトート?それともリュック?【男のレザーアイテム】

通勤通学に!ミステリーランチの縦型トートリュックに新型3種が登場!

旅行や出張先で何かと便利!折って畳める上質レザートート


(取材・文/津田昌宏 写真/田口陽介 スタイリング/宇田川 雄一)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする