富士登山装備の選び方<防寒小物&UV対策ギア編>【特集「富士山とフェスと旅の便利道具」】

【防寒小物選びのポイント】

(1)風雨をしのぐ帽子と手袋は必須
(2)ネックゲイターは砂ボコリにも有効

「朝日が昇る前後の山頂は、夏の風がない状態であっても、0~2℃くらいまで冷え込みます。かなり寒いので、これまで紹介した登山用ウエアのほかに、耳の隠れるニット帽やグローブを携行しておくようにしましょう。特に、日の出を待っている時間というのは、運動することなくじっとしているので、より寒く感じます。そんな状態が1時間ほど続きますので、我慢せず、持参したウエアや小物をすべて身に着けましょう。

その上で、さらに使い捨てカイロなどを用意しておくと安心です。ちなみに、首元に装着するネックゲイターは、防寒対策用としても使えますが、下山時は砂ボコリがすごいので、口元を覆うマスク代わりとしても重宝します。富士登山の際には、必ず用意しておきたいアイテムのひとつですね」(銀座好日山荘 ストアマネージャー石坂修さん)

 

■防寒小物で耳・首・手首のカバーを万全に

<耳周りをカバー>

▼防風性を高めたウォッチキャップ

モンベル
「ウールイヤーウォーマーキャップ」(2808円)

良質なウール生地をフェルト化させ、防風性を向上させた暖かなキャップ。耳まですっぽりと覆えるデザインで、ウール特有の優れた保温性と吸湿性により、暖かさとドライ感をキープしてくれる。全4色をラインナップ。

 

<首回りをカバー>

▼ストレッチ素材が首元にフィット?

モンベル
「シャミースネックゲイター」(1404円)

人間の毛髪の10分の1という、極細のマイクロファイバーを密に編んだ素材 “ストレッチシャミース” を使ったネックゲイター。保温性と通気性のバランスに優れ、汗による蒸気も効果的に排出する。全8色を展開。

 

<手首・手をカバー>

▼スマホ操作もできる防水グローブ

マウンテンハードウェア
「プラズミック ゴアテックスグローブ」(9180円)

雨天時でも活躍する、薄手のライナーがついた防水グローブ。タッチスクリーン対応なので、グローブを着けたままでもスマホを操作できる。さっと写真を撮りたい時などに便利だ。カラーはブラックのみ。

▲丈夫で滑らない合成繊維の指先と手のひら部分に “スティミュラス技術” を採用。どの部分でもタッチスクリーンを操作できる

▲バランスのとれた温度調節と透湿管理が行える“ゴアテックスファブリックス”を採 用。 防水性や防風性が長持ちし、耐久性にも優れる

 

<手首・手をカバー>

▼防風性に優れたレザーグローブ

ヘストラ
「ウインドストッパーアクティブ」(1万260円)

使い込むほどに馴染んでくる、牛皮革を使用した防風性に優れるグローブ。指先が細く、細かい作業もしやすいと評判だ。別売りのインナーを併用することで、使用範囲が広がるカスタマイズ性を備えるのも魅力。全3色

【次ページ】富士山は日本で一番太陽に近いのでしっかり対策を

この記事のタイトルとURLをコピーする