動くプライベート空間!傑作軽キャンパー10選【趣味時間 傑作ヒットモノ最前線】

【特集】趣味時間傑作ヒットモノ最前線

コロナ禍にあって、公共交通手段を避けた移動や、休日に出かけたりするのに欠かせない存在のクルマ。なかでも注目なのが、宿泊も可能なキャンピングカー。低予算で充実のクルマ旅を実現する「ソトアソビ」の相棒にぴったりの“軽キャンパー”をイベント会場で探してみた!

 

■内装も外装も個性派揃いの軽キャンパー

輸入車からミニバンタイプの車中泊仕様まで、さまざまなジャンルの「旅ぐるま」が集う展示会、ジャパンキャンピングカーショー2021でGoodsPress編集部が注目したのは、軽自動車をベースにした軽キャンパー。

狭い道でも取り回しやすいコンパクトなサイズで、普通車に比べて税金などの維持費や高速の通行料金も割安。ビギナーでも気軽に扱えることから「軽キャン」の愛称で親しまれている。機動力の高さを武器に、自由気ままなひとり旅や自転車、釣り、湯巡りなど、趣味の幅がグッと広がるのも軽キャンの魅力。

軽キャンはコンパクトなボディサイズと引き替えに、車内スペースが限られるのが弱点だが、各社がユニークなアイデアや独自のギミック、技術を駆使して快適な居住空間に仕立てている。

例えば、屋根が上に開く「ポップアップルーフ」や、テーブル&荷室の「スライドアウト機構」など。外に拡張させることで車内を広く使うという発想だ。内装も個性派ぞろい。ログハウス風や畳敷きの和室を再現したものなど、まるで自宅の部屋や大人の秘密基地のような趣だ。ベッドと電源を備えているので、リモートワークや防災シェルターにも活用できる軽キャン。今回のイベントで編集部が注目の傑作モデルを、旅するクルマのスペシャリストである湯目さんのコメントとともに紹介する。

旅ぐるま探求家 湯目由明さん
キャンピングカー取材歴20年以上。旅するクルマのスペシャリスト。専門誌をはじめ、自動車誌やWebでは輸入車、国産車の新車試乗レポートを数多く執筆

【次ページ】ジャパンキャンピングカーショー2021で見つけた傑作10モデル

この記事のタイトルとURLをコピーする