安心&高性能!大手メーカー製の注目カメラ7選【全部Amazonで買えるモノ】

【特集】全部Amazonで買えるモノ

ミラーレス一眼やアクションカムに人気が集まるカメラ市場。ネット通販でもその傾向は顕著だが、どういった点に注目して商品を選ぶべきか。安心して買えるのは、やはり信頼の置けるメーカーの製品だ。

*  *  *

■狙い目は2〜3年前のモデル

ネット通販でカメラ分野をのぞくと、ハイエンドの一眼レフから格安のアクションカムまで実に多彩な商品が並んでいるが、売れ筋はエントリーからミドルクラスが中心。中でも1世代以上前の、いわゆる型落ちモデルに人気が集まっているようだ。その理由はやはり「価格の手頃さにある」と写真家の大浦タケシさんは見ている。

「一眼レフ、ミラーレスとも現行エントリークラスのレンズキットか、型落ちのミドルレンジが多いようです。前者は5万円を切るようなものも多く、購買層は少しでも手軽に始めたいと考える人のようです。後者も最新モデルの時は買えなかったけど、値段が落ち着いたら手が出せるという感じでしょう」

ミドルクラス以下は2〜3年前のモデルでも最新機種とほとんど性能が変わらないことが多く、まさに狙い目と言える。

ただし、製造終了から5〜7年ほど経つと、メーカーに修理部品がない場合もある。コンデジも同様で、格安でも古すぎるモデルカメラ関連に手を出すのは注意が必要だ。

 

フォトグラファー 大浦タケシさん
カメラ専門誌やWeb媒体等で多くのレビュー記事などを執筆しているカメラマン。フィルムカメラから最新のデジタルカメラ、ドローンまで、興味の対象は幅広い

【次ページ】今狙い目の大手メーカー製カメラ

この記事のタイトルとURLをコピーする