機能、信頼、使い勝手etc“語れる”バックパック4選【趣味な男の収納ギア】

【趣味な男の収納ギア】

本格的な登山やトレッキングで使用するバックパックは、命に関わる大切な道具を入れるものだけに、優れた機能や特殊な素材など、つい誰かに話したくなるウンチクが詰まっている。そんな“語れる” バックパックについて、これまで50個以上を使用してきたベテラン登山家が紹介!

*  *  *

登山の際に必ず必要となる バックパック。つい見た目やスペックだけで選びがちだ が、登山においてはまさに“相棒”と言えるほど大切な存在だ。現在も10個のバックパックを使い分けているイワタニ・プリムスの山本大貴さんは「選ぶ際は慎重に」と注意を促す。

「カタログの数字だけ見て選ぶのはやめたほうがいいですね。しっかり腰に荷重が掛かり、快適に歩けてこそバックパック。フィット感や荷重バランスは数字に表れないので、お店に足を運ぶなどして、実際に背負って確かめてほしいですね」

また、いつどんな登り方をするのかといった用途や目的を考えると、ターゲットはより明確になると山本さんは続ける。

「スピードを求めるなら軽いもの、暑さに対応したいなら通気性の良いものなど、目的を明確にすれば、より自分に合った相棒が見つかると思いますよ」

命に関わるものだけに、語れるバックパックが持つポテンシャルは伊達ではない。

イワタニ・プリムス
山本大貴さん

主にアウトドア用品を扱うイワタニプリムスの登山歴17年目のベテラン。これまで使用したバックパックは約50個と、経験から導かれる確かな目をもつ

【次ページ】使いごごち抜群、思わず語りたくなるバックパックたち

この記事のタイトルとURLをコピーする