登山や街ランでは味わえない自然を楽しむ「トレラン」ギア9選【週末趣味 ソト遊び&イエ遊び】

【週末趣味 ソト遊び&イエ遊び】

暖かくなってきた今がトレランデビューのベストタイミング。「近所を走っても楽しくない」と感じているなら、大自然の中で体を動かそう。路面状況が常に変わるトレランは走ることが楽しく、目に映る景色は美しくて空気も格別。シューズやウエアもオシャレで楽しみがたくさんだ!

*  *  *

「Run boys! Run girls!」店長の平野さんは「自然の中で体を動かせることがトレランの最大の魅力。ロードを走るのとは違い、 登りや下り、路面状況などの変化に富むので、飽きることがなく無心で走れます」と話す。

場所、季節、天気などでコンディションが大きく異なるトレランを楽しむために、まず欠かせないのが、シューズ、ウエア、バッグの3点だ。見た目も大切だが、こだわりたいのは機能性。初心者にも使いやすいスペックのアイテムを平野さんがセレクトしてくれた。

紹介するアイテムの他、トレランをする際は、水分・食料・レインウエア・防寒着・ヘッドライト・応急手当て品、山岳保険への加入も忘れずに。準備ができたら、さあ、トレラン開始。

「1000m以内の低山を歩くことからはじめるのがオススメです。山にいる時間に慣れることができますし、山を歩いて回ると、ルートや難易度、登山者の多さの把握といったトレランで大事な事前準備ができます。また、トレランはランニングの延長や派生と捉えられることも多いですが、どちらかといえば登山の延長。人とすれ違う際は走らず歩いて挨拶をする、見通しの悪い曲がり角ではスピード落とすなどのマナーを守って楽しみましょう」

Run boys! Run girls! 店長 平野僚さん
トレイルランニング歴10年。50〜160kmのレースを中心に国内外の大会に参加。トレイルランニング以外にもアメリカなどのロングトレイルなども歩いています

 

 

【次ページ】春からトレランを楽しむためのおすすめアイテム

この記事のタイトルとURLをコピーする