旅先の景色や笑顔を動画で残そう!Vlog&アクションカム6選【人気ネット通販掘り出し物大全】

【人気ネット通販掘り出し物大全】

アクションカメラが浸透してきたことで、最近は旅行やレジャーに動画撮影用のカメラを持っていく人が増加。特にVlogカメラの人気が高く、従来のビデオカメラと違って、多彩な形状や使い方のモデルが登場している。そんな中で、写真家の大浦タケシさんが旅先での使い勝手を考えてお勧めするのが、ミラーレス一眼やアクションカメラだ。

「ミラーレスタイプなどのカメラ型はモニターが大きく、映像を確認しやすいのが長所。スマホと接続して映像を確認…といった手間もないので使いやすいでしょう」

もちろん、荷物をコンパクトにまとめたい人は、より小型で操作がシンプルなモデルを選びたいだろう。最近はポケットに入るほどの超小型サイズで、4K撮影ができるものも登場している。また、手ブレを防ぎやすいジンバル一体型も便利。

いずれも「スマホより高画質で撮影機能も充実している」(大浦さん)ので、動画のクオリティにこだわりたい人は、専用のカメラを持っていたいところだ。

写真家 大浦タケシさん
カメラ専門誌やWeb媒体などで、多くのレビュー記事を執筆しているカメラマン。フィルムカメラから最新のデジタルカメラ、ドローンまで、興味の対象は幅広い。公益社団法人日本写真家協会(JPS)会員

 

【次ページ】選択肢が広がった最新&おすすめモデルをチェック

この記事のタイトルとURLをコピーする