カブの“スーパー”な歴史を振り返る【いいね!スーパーカブ】

■記録にも記憶にも残るモーターサイクルの歴史をおさらい

【1952】自転車用補助エンジンが始まり

「カブF型」

「カブ」という名称が最初に冠された製品は、自転車用の補助エンジン。押しがけの要領で走りながら作動させる。

 

【1958】伝説の始まりは「蕎麦屋のバイク」

「スーパーカブ C100」

4ストローク OHVエンジンを搭載。省燃費、高馬力、操作性の良い小径タイヤなど、一般大衆向け機能が詰め込まれている。

 

【1958】欧州攻略にモペッドタイプのモデルを投入

「C310」

1962年、欧州拠点として「ベルギー・ホンダ」が誕生。そこで生産されたモデルで、欧州進出の礎となった一台。

 

【1960】スポーツモデルのカブ、現る

「スーパーカブ C110」

「C100」に新設計フレームを採用した、スポーツタイプのカブ。手動クラッチ式の3速ミッションで走る楽しみを強化した。

 

【1962】アメリカでの地位を確立し始める

「CA100」

アメリカで展開された「ナイセスト・ピープル・キャンペーン」に採用されて大ヒット。ロングセラーモデルとなった。

 

【1963】アメリカでブームを巻き起こす!

「ハンターカブ C105H」

アメリカ向けに開発された、Honda初のトレイルモデル。ブロックタイヤを搭載し、悪路をものともしない走破力を誇る。

 

【1966】OHCエンジンを全モデルに採用

「スーパーカブ C50」

エンジンをOHVからOHCに変更。燃費、最高時速の向上が図られ、カブは新世代へと突入した。

 

【1968】二輪初のポジションランプを搭載

「C90」

ヘッドライトの下に、二輪車初となる大型のポジションランプを設置。いわゆる「行灯カブ」のルーツが誕生した。

 

【1968】海外での人気車両を国内販売開始

「CT50」

走破性に優れ、アメリカで人気の高かったトレイルモデルのハンターカブを、日本仕様にリニューアルして販売。

 

【1971】「行灯カブ」が日本を席巻する

「スーパーカブ C50」

ボディと燃料タンクが一体のプレスボディ仕様。「行灯」を受け継ぐ新しい「C50デラックス」は、カブの人気を不動にした名車。

 

【1978】騒音対策規制対応車へリニューアル

「スーパーカブ C50DX」

マフラーの形状を変更して、騒音規制に対応。低中速トルクを向上させ、より配達に適した仕様に。

 

【1981】輸出専用CT90の国内向け後継車

「トレッキングバイク CT110」

「ハンターカブ」「CT90」「CT50」に続く、トレイルモデルの後継車。「トレッキングバイク」というジャンルの確立に貢献した。

 

【1982】50ccの史上最強の5.5馬力が売り

「スーパーカブ50SDX」

角目のヘッドライトが印象的な一台は、5.5馬力のパワーを秘めながら、リッター150kmという脅威的な低燃費を実現した。

 

【1982】レアなボディカラーが話題に!

「赤カブ」

高出力、低燃費の「50SDX」を「モンツァレッド」に染め上げた深紅のカブが登場。「赤カブ」の異名を持つスペシャルなモデル。

 

【1983】燃費性能で脅威の180km/Lを達成

「50 スーパーカスタム」

副吸気回路を採用した「新エコノパワーエンジン」を搭載し、前年を更新するリッター180kmの低燃費を達成。

 

【1988】パワフルな「タイカブ」を逆輸入

「カブ 100EX」

タイの現地工場で生産されていたモデルを逆輸入。「タイカブ」と呼ばれ、当時のシリーズ最大の排気量を誇った。

 

【1997年】「リトル」登場で女性ファンも続々

「リトルカブ」

14インチの小径タイヤを採用。柔らかなサスペンションで乗り心地抜群の小柄なモデルは、女性ユーザー獲得にも貢献。

 

【2009】ビジネス仕様の「王道モデル」

「スーパーカブ110」

オリジナル性を受け継ぎ、実用性と経済性を兼ね備えた実力派モデル。21世紀に入っても、カブの思想と伝統が継承されている。

>> 特集【いいね!スーパーカブ】

※2022年7月6日発売「GoodsPress」8-9月合併号102-103ページの記事をもとに構成しています

<文/溝口敏正 協力/ホンダモーターサイクルジャパン>

 

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