ファッションとして楽しめる洒脱なゴルフアイテム17選【趣味と遊びの秘密基地ギア】

【趣味と遊びの秘密基地ギア】

自分が好きないつもの服装なら、もっと楽しくなる。今、アウトドアやファッションブランドのウエアを着用し、ストリートからそのままゴルフ場に来たようなスタイルでラウンドを楽しむ人が増加中。プレーだけじゃなく、ファッションでも自分らしさを出そう。

*  *  *

ゆったりとしたシルエットでカモ柄やペイズリー柄も。HEAD TO TOEのInstagramをのぞくと、カジュアルにゴルフを楽しむ姿がある。

HEAD TO TOEのディレクター、平野“DKJ”淳さんはこう話す。

「服装に明確なルールはないんです。でも、ジーンズはNGですし、シャツをインしないと注意される所もあります。反対にパーカーでできる所もあります。そういったゴルフ場ごとの決まりを学び、品ある格好を意識しながら自分の好きなスタイルでゴルフを楽しんでいます。ゴルフだからと特別な格好をするのではなく、ご飯屋さんに行くのと同じ感覚です。いい所に行く時はそれなりの格好をするけど、居酒屋に行くのに特別な格好はしないのと同じで、マスのゴルフ場はカジュアルでいいのかなと。いつもの服装だと、そのまま別の場所にも遊びに行けて楽ですよ。シューズも、今日履いているのはズビムで、スニーカーに取り付けできるゴルフ用スパイクを付けています。こういう靴でゴルフをするのも、また面白いんです。小物で遊ぶのも楽しくて、距離計測器はトーガのウエストポーチに、ドリンクやビールはワンタンっていうアウトドアブランドの保冷バッグに入れています」

最後に、これからゴルフファッションを変えていきたい人に向けたアドバイスをもらった。

「日差し対策で帽子は絶対に必要なので、普段被っている好きなキャップにすることから始めてみてください。最近はバケットハットの人もいますね。またアウトドアブランドのウエアもおすすめ。ゴルフウエアより機能的なものが多く、ゆったりしたシルエットなので、それだけでも結構変わってきますよ」

HEAD TO TOEディレクター 平野“DKJ”淳さん
東京のファッションシーンで長く活躍し、昨年よりHEAD TO TOEをスタート。Instagram(@h2t_golf)で多数掲載されている平野さんたちが提案するゴルフファッションも注目

 

 

■HEAD TO TOEとは?

人気の「HELLO MY NAME IS…」と書かれた名入れサービス付きのIDタグとゴルフ時以外でも着用できるアパレルを展開。'47とコラボしたキャップなど、ファッション性が高いので、いつでもどこでも使える。IDタグ(5500円)、キャップ(6600円)

 

■平野さんの私物をCHECK!!

 

【次ページ】自由なゴルフスタイルを生み出すウエアと小物って!?

この記事のタイトルとURLをコピーする