ワークスペースがスタバから自宅へ!ガジェット好きYouTuberのデスク整理術【「男の趣味部屋」「理想の愛車」拝見】

■結果的に出費も減っていいことだらけです

リモートワークが定着した結果、さまざまなガジェットやギアを駆使して自宅を快適なワークスペースにするのが人気となっている。

YouTubeでegawachannelを運営するエガワさんは「自宅にワークスペースを構築する前は、わざわざスターバックスに行って仕事をしていたのですが、現在は家にいる時間がベストだと思うようになりました。出費が減りましたし、いいことだらけです(笑)」と話す。

同チャンネルでは作業効率を高めるための方法やスタイリッシュなデスク周辺の構築術、オススメのガジェットなどを動画で公開している。

▲動画編集はLG製ウルトラワイドモニターとM1のMacBook Proの組み合わせで行う

2年ほど前からデスク周辺の環境構築にこだわりだした結果、作業効率が格段に向上。愛用しているロジクール製のキーボードやMacBook Proなど、直接的に作業効率を高めるギアもかなり重要だという。

「特にマウスは各ボタンにショートカットキーを割り当てることで、エクセル操作から動画の編集まで、これまで以上にスムーズに作業ができるようになりましたね」

▲天然木の天板が電動で昇降するPREDUCTS製デスクを使用。スタンディングでも使える

また、これらガジェットの中心となるデスクにも、かなりこだわりがあるようだ。

「PREDUCTSというブランドのデスクを使っています。天板の幅が160cmと大きいため、デスクワークは当然として、動画を撮影する際も大いに役立ってます。ときにはスタンディングデスクとして使用できる点もいいですね。一番気に入っているのは、渋い色合いの天板。ブラックで雰囲気もあります」

▲デスクと“その周辺”も気にしていくと、快適性・効率性がグッと高まっていく。「これはイケアのスコーディスという有孔ボードです。よく使うお気に入りのガジェットなどを収納しながら飾れるところがいいですね」

雰囲気という点では、デスク横のスペースも重要だという。

「私は自由に置き場所が変えられる有孔ボードを使っています。大きさ関係なく壁に掛けられるので、デスク周辺がすっきりしますし、お気に入りのガジェットも飾れます。見た目も良いのでおすすめですよ」

▲自然光を程よく取り入れて快適なデスク環境を構築

▲デスクの裏側。カオスな状態になりがちなコード類はメッシュケーブルマネージャーですっきりさせている

▲テンキー派を自任するエガワさんはロジクールのKX850FLを愛用

>> 特集【「男の趣味部屋」「理想の愛車」拝見】

※2022年12月6日発売「GoodsPress」1・2月合併号108-109ページの記事をもとに構成しています

<取材・文/今雄飛(ミラソル・デポルテ)>

 

【関連記事】

◆食事や仕事などで汚れがちなデスク上は卓上クリーナーがあると便利かも
◆デスク上にはゴチャつく小物を置きたくない!じゃあ椅子に吊り下げて収納だ!
◆足だけのコタツって画期的!テーブルやデスクの下で使えるからテレワーク時にもありがたい!

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする