本格改造に向けてシミュレーション!? 軽バンに“貼るだけ”“置くだけ”プチ改造【達人たちの春キャンプ&ソト遊びギア】

【達人たちの春キャンプ&ソト遊びギア】

車中泊カーに改造すると言うとハードルが高いけれど、布を貼ったり普通の家具を置くプチ改造からスタートし、本格改造に向けて準備している女子キャンパー、ちょもかさん。ときめく道具満載の軽バンにはどんな工夫がなされているのだろう?

 

■目の前にあるのは、とっておきの景色とときめく道具だけ

車中泊動画が評判のちょもかさんはキャンプ好き一家に生まれ、キャンプ歴=年齢のベテランキャンパーだ。車内で生活が完結することの多いバンライファーとは違い、ちょもかさんは軍幕をはり焚き火をするなど、外で過ごすことが多い。

「キャンプは当たり前の過ごし方です。テント撤収が大変だと思ってハイゼットカーゴから車中泊をしています。もともと武骨なキャンプに憧れてポーランド軍の軍幕の中で寝ていましたが、いつの間にか足が出ていたりしたし(笑)」

当初は小型のポータブル電源と本棚を積み、リクライニングソファがベッド代わりだったが、自分の過ごし方にあわせて手を加えてきたという。固定に使っているのは結束バンドや磁石などだからレイアウトは変幻自在。備え付けの家具を作るより模様替えしやすいのもメリットだ。

「必要なことがイメージできたので次は本格的な改造です。DIY好きの友人に相談しながら天井に板を貼ったりしようと考えています!」

ちょもかさん
愛車・ハイゼットカーゴでの車中泊キャンプの様子を発信する動画クリエイター。YouTube「chomocamp」では、DIYが苦手な人でも取り入れやすい工夫が参考になると話題に

 

【次ページ】プチ改造で、シュミュレーションしてみよう

この記事のタイトルとURLをコピーする