さまざまなトラブルに対応できる360度ドラレコ7選【プロが選んだ本当に良いカー用品ベストバイ】

【プロが選んだ本当に良いカー用品ベストバイ】

前方からの衝突だけでなく、さまざまなトラブルに対応できるドラレコが欲しいというのならば、迷わず360度カメラを搭載したモデルを選ぶべき。車両周囲と車内の状況を余さず撮影できる。

*  *  *

事故は、前方からクルマが衝突してきたり、自分が他のクルマに突っ込んでしまったり、そんなケースばかりではない。側方からも後方からも衝突されることはめずらしくない。また、迷惑ドライバーによる交通トラブルとして、側方からの幅寄せや強引な割り込み、停車しているときにドアを開けて乗り込まれたりという最悪のケースも考えられる。

そんなとき360度の範囲を撮影できるカメラを搭載していれば、状況のすべてを余さず映像に記録できる。後方については車内越しにリヤウインドウから見える範囲を映すために像が小さくなるが、多くのモデルでは別体のリアカメラを付属してカバーしている。

また、撮影できるエリアが広い360度カメラは映像を拡大すると画質が落ちるという弱点を持つが、これについてはフロントカメラの追加やセンサーの大型化などによって克服しているモデルもあり、注目だ。

 

【次ページ】360 度カメラを搭載したイチオシモデル

この記事のタイトルとURLをコピーする