快適性&効率アップ!自宅に“仕事基地”を構築する【狭小秘密基地拝見!】

【狭小秘密基地拝見!】

リモートワークが一般的になり、自宅で仕事をする人も増えた。だが、自宅ではなかなか集中できないという人も多いはず。そこでリモートワーク歴が20年近くになる、ライターの河原塚さんに、どう仕事基地を構築すべきかを聞いた。

*  *  *

場所を選ばず、どこでも仕事に集中できる人はまれだ。ライターの河原塚さんは、次のように語る。

「この場所に来たら、椅子に座ったら、テーブルの前に立ったら仕事する! という習慣づけが大事。そのトリガーとなるモノを用意するといいですよ」

具体的には、三菱地所ホームの「箱の間」や、パナソニックの「KOMORU」などを挙げてくれた。

「完全な個室である必要はありません。個室だと、趣味のモノに囲まれて集中できませんから。むしろKOMORUなどは、誰かに見られるかもしれないという適度な緊張感を保てます。ここまで大掛かりなものを設置できないという人は、パーテーションでもいいでしょう」

テーブルや椅子なども、仕事スイッチとして有用。おすすめは電動昇降機能付きのテーブル。

「姿勢が正しくても、同じ姿勢で長時間机に向かっていると、腰などを痛めやすいです。電動昇降機能搭載であれば、一定時間が経ったら、立ち仕事に変更するのも容易です」

そのほかマッサージ機能付きのワーキングチェアなども挙げてくれた。

フリーライター/河原塚英信さん
モノ情報誌の編集者を経て、フリーランスへ。新型コロナ禍以降、会社員の妻も在宅勤務中心となり、集中力と鈍感力が試される日々が続いている。趣味は、博物館や美術館を巡ること

 

【次ページ】より快適な環境で作業するには?

この記事のタイトルとURLをコピーする