ひどい腰痛を引き起こす前に「プッシュアップバー」で筋力をつけよう!

■ボディメイク、ダイエット効果も期待できる

ここ数年のフィットネスブームにより、スポーツクラブやフィットネスジムで、ダイエットやボディメイクに励む方が増えています。しかし、「ジムに行く程ではない」、「自宅で何かできないの?」という方におすすめなのが、プッシュアップバーです。

<プッシュアップバーのメリット>

・ボディメイク効果
・腰痛予防、ケア効果
・ダイエット効果

このようなメリットが考えられます。プッシュアップバーは、その名の通り「プッシュアップ」(腕立て伏せ)をするためのバーです。これを使用することにより、通常のプッシュアップよりも強い負荷を掛けられ、なおかつ、体幹部のトレーニング要素も多いため、腰痛予防やケアにもなります。

またプッシュアップ自体にボディメイクの効果が高く、より引き締まった体を手に入れられます。

■プッシュアップバーでのトレーニング法

▼「プッシュアップ」

まずプッシュアップバーを肩幅より少し広めに置きます。バーをしっかり握り、フォームは体を一直線にし、背中を丸くせず胸を張りましょう。ここで体幹部に力が入っていることを意識します。

そしてゆっくりコントロールしながら下げれるところまで体を下げます。胸を床ギリギリまで下げたら、そのポジションで一瞬ストップ。体を上げるときは素早く上げるのがコツです。

この動作を繰り返し行います。回数としては、まずは10回を1セットとして2〜3セット行ってください。ただしフォームが大切になりますので、回数を無理に行うのではなく、正しいフォームを意識して行うことを心掛けてください。

▼プッシュアップ時のポイント

バーの置き方は、体と平行(縦向き)に置きます。垂直になるよう横向きに置くと脇が開きすぎて、肩を痛めてしまう可能性もあるので注意です。

▼フォームが崩れてしまう人は…膝つきでOK

プッシュアップバーでトレーニングを行うとき、体を一直線に保てずフォームが崩れてしまう場合は、膝を床につけた形で行ってください。

筋力に自信のない人や女性は、このやり方をおすすめします。体の負荷が軽くなり、トレーニングを行いやすくなります。ただし、カラダが慣れてきたら「つま先」で支持して負荷を高めていきましょう。

*  *  *

プッシュアップバーでのトレーニングはいかがでしたか? プッシュアップバーを使用することで、ボディメイク効果や体幹部の筋力アップが期待できます。かっこいい体づくり、そして腰痛の予防やケアのために、ご自宅でプッシュアップバーを使用してみてください。

>> 「MONO TRAINING<モノトレ>」

 


[関連記事]
筋トレ講座

ストレッチ特集

トレーニー注目の低酸素マスクで持久力を鍛えられます!


文/吉見明浩

吉見明浩|元ラグビー選手。現在、パーソナルトレーナー都内スポーツクラブを中心に活動中。ダイエットやボディメイクを得意とする。「yoshitr_fitness blog」の管理人

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする