ブガッティが作った幻のエアレーサーの1/48スケールモデルを製作!【達人のプラモ術<ブガッティ100Pエアレーサー>】

【達人のプラモ術】
Special Hobby
1/48 ブガッティ 100Pエアレーサー
01/04

■フレンチブルーのエアレーサーに昂ぶる!

ブガッティ(Bugatti)といえば、20世紀初頭に高級車を製作販売。多くのカーレースに参戦し、モナコグランプリでの3年連続優勝、タルガ・フローリオでの優勝などの成績を残したことで名を馳せるフランスの自動車メーカーなのは今さら言うまでもありません。現在はフォルクスワーゲンの傘下として、ブガッティバイロン、シロン(最高出力1600ps 最高速度490.48km/h! 日本での価格は4億7千万円!)といったハイパーカーを製作販売しております。

▲1930年代のブガッティと言えばレースで活躍するレーシングカーのイメージが強かった

というわけで今回製作するプラモデルはブガッティ…ではあるのですが、クルマではなく飛行機。1930年代に同社が製作した唯一の飛行機「100P」です。(全4回の1回目)

長谷川迷人|東京都出身。モーターサイクル専門誌や一般趣味雑誌、模型誌の編集者を経て、模型製作のプロフェッショナルへ。プラモデル製作講座の講師を務めるほか、雑誌やメディア向けの作例製作や原稿執筆を手がける。趣味はバイクとプラモデル作りという根っからの模型人。YouTubeでは「プラモ作りは見てナンボです!@Modelart_MOVIE」も配信中。

 

■幻のエアレーサーとなったブガッティ「100P」

1938年にフランスの石油王、ドイチュ・デ・ラ・ムルトが主催したエアレース「ドイチュ・デ・ラ・ムルト・カップ」の1940年度大会での優勝を目指して、開発が進められていたブガッティ「100P」なんですが、機体の完成がレース参加申込の締切りだった1939年9月に間に合わず、出場はならなかったんですね(飛ぶことができなかった)。故に幻のエアレーサーになってしまいました。

その後、勃発した第二次大戦でフランス政府が「100P」の技術を新型軽量戦闘機の開発に応用することをブガッティに要請したものの、これを拒否。85パーセントまで完成していた「100P」を片田舎の納屋に隠匿、そのまま終戦まで隠されていたそうです。戦後になり「100P」は再発見され、現在ではアメリカ・ウィスコンシン州のEAAエアベンチャー博物館に展示されています。

▲EAAエアベンチャー博物館に展示されている「100P」

 

【次ページ】ミッドシップ&二重反転プロペラ!

この記事のタイトルとURLをコピーする