扇風機のリモコンどこ?あの手間を省く解決策は「音声認識」です

ユアサプライムスより登場した音声認識扇風機「コトバdeファン」は、通常の扇風機同様、本体部にも操作パネルがあり、リモコンも付属しています。

それにプラスして、声による操作も可能なので、リモコンが見つからない、本体まで遠い、手がふさがっている、などといった場面でも便利に使用できます。

声で操作するには、まず本体に「扇風機スタート」と声をかけてください。これで約10秒間の「音声認識待機モード」になります。その後に「電源」「強くする」「首振り」など指定された音声認識ワードを話しかけるだけで操作が可能。

各操作を指示するごとに「コンニチハ!」「ハイ」「オヤスミナサイ」と、扇風機からも音声で応答してくれるので、ちょっとしたロボット感覚で楽しく操作できます。
7枚のツイストウイングによる優しい風も特徴のひとつ。

音声認識による操作は、体の動作が不自由な方のお部屋にもおすすめです。カラーはホワイトとブラックの2色展開。実勢価格は約1万6000円です。

>> ユアサプライムス「コトバdeファン」

 


[関連記事]
日の出のような光で起こしてくれるアイマスクで気持ち良く目覚めよう

楽チンに決まってる!寝ながらパソコンできるモニターアーム

何、聞いてるの?いや何も。だってこれ扇風機だから!


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする