“筆箱のセンター”を決めろ!「OKB48総選挙」今年も開催!

OKB48とは「お(O) 気に入り(K) ボールペン(B) 48(本)」の略。いやいやいや、無理があるでしょ、というツッコミは今やどうでもいいぐらい、実は文房具好きの間では知られたイベントとなっているんです。

そもそも文房具ムックのイチ企画からスタートしたというこの選挙。OKB総選挙管理委員会が、今の日本のボールペンシーンを代表する48本を選抜。全国各地の試し書き会場でその48本を実際に書いてみて投票する「握手会投票」と、Web上のアンケートで投票する「Web投票」のふたつの方法で投票が行われます。

 ▲今年の選抜メンバー48本がズラリと並ぶ圧巻のWeb投票ページ。自分のお気に入りは選抜されてますか?(画像は「第7回 OKB48選抜総選挙」のホームページより)

昨年行われた第6回まで、1位はすべて三菱鉛筆「ジェットストリーム」。たしかにあの書き心地は、初めて使う人は誰もが感動しちゃうレベルです。しかし世は移り変わるのが常。毎年、新たなボールペンが誕生し、文房具シーンを賑わせています。サラサラがいいという人もいれば、引っ掛かりがないとイヤだという人もいるなど、好みもさまざま。今年はジェットストリームの牙城を崩すニューフェイスが現れるのか! それとも王者ジェットストリームが7連覇を果たすのか!

公式サイト上には、選抜48本すべてに、ボールペン愛あふれる解説が掲載されています。今まで会社で支給されているボールペンしか使ってないという人も、これを読めば、帰りに文房具売場に行って試し書きしたくなるかも。

▲過去の選挙結果も書かれています。あなたの“推しペン”の人気度やいかに?(画像は「第7回 OKB48選抜総選挙」のホームページより)

全国各地で行われる試し書きできる「握手会」の情報は公式サイトに掲載されています。48本まとめて書き比べられる機会なんて、なかなかありません。推しペンがないという人も、書き比べてみると“これ好き”という1本が見つかるかもしれませんよ。ちなみに握手会での1票はWeb投票と比べて配点が高くなっているそう。自分の推しペンをちょっとでも押し上げたいなら、ぜひ足を運んでみてください。

投票は年内いっぱいの、12月31日(日)23時59分までです。

>> OKB48総選挙

 


[関連記事]
どの色が好み?全20色の大人ボールペンで自分らしさを演出しよう

60種類以上のリフィルに対応!カスタマイズできるボールペン【文具のツボ】

三菱鉛筆の「消せるボールペン」は逆さにすればノックがロック!


(文/&GP編集部 画像/「OKB48総選挙」公式サイトより)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード