新選組人気隊士の愛刀を再現!もちろん切れますよ、紙が

「名刀ペーパーナイフ新選組モデル」は刃物の町として知られている岐阜県関市で製作された、日本刀をモチーフとしたペーパーナイフです。鞘のデザインから刃紋の形状まで忠実に再現。熟練の刃物職人が1本1本丁寧に刃付けをし、日本刀さながらに “焼き入れ” と呼ばれる熱処理まで行っている本格派。もちろん安全面に考慮し、人の肌に触れてもケガをしにくい作りとなっています。

▼近藤勇(虎徹)モデル

新選組の絶対的リーダー近藤勇の愛刀・虎徹がモチーフ。黒石目調の鞘に、互の目乱れ(ぐのめみだれ)や湾れ刃紋(のたれはもん)を施した純和風な装いと威厳。近藤勇の人柄を彷彿とさせる逸品です。

 

▼土方歳三(和泉守兼定)モデル

剣術にも優れた土方歳三の愛刀・和泉守兼定がモチーフ。鞘は牡丹と鳳凰。歳三が箱館戦争まで使っていたとされる和泉守兼定の刃紋に近づけ、刀身と鞘を2段で飾れる横掛け台付きです。

▼沖田総司(菊一文字)モデル

一番隊隊長、沖田総司の愛刀・菊一文字がモチーフ。菊の形状をした鍔の美しさを再現し、刃体には直刃調(すぐはちょう)の小乱れ刃紋をあしらっています。

現在、クラウドファンディングサイト・Makuakeで人気沸騰中。気になる人は今すぐチェック!

>> Makuake「名刀ペーパーナイフ新選組モデル」

 


[関連記事]
紙でこのクオリティ!これだけでも飾りたくなります

これは机に常備でしょ!紙もダンボールもこのカッターひとつでOK

美しく使いやすいシャーペンの原型が時を越えて復活!


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする