大人にも効果ありそう!努力の見える化っていいね!

クラウドファンディングサービス・Readyforにて、コクヨの「しゅくだいやる気ペン(仮)」(体験会参加権利3000円~ 6月10日現在)プロジェクトが始まりました。

文部科学省の学習指導要領の改訂による脱ゆとりが進められる中、授業時間の増加、さらには宿題など自宅での学習時間も増加傾向にあります。自宅学習は、取り掛かるまでに時間がかかったり、集中力や意欲が続かないといった悩みを親と子ども双方が抱えています。

そこでコクヨは、宿題と書くことには密接な関係性があり、書くことに“楽しさ” を加えることで、「子どもが自発的に宿題に取り組めるような工夫ができないか」と研究してきたとのこと。その結果生まれた「しゅくだいやる気ペン(仮)」の仕組みは、ありそうでなかったシンプルなシステムです。

市販の鉛筆(六角軸、 軸径7.2mm)にアタッチメントを取り付けるだけで使用でき、筆記量に応じてLEDが点灯します。書いているうちに、鉛筆がピカっと光れば、楽しくてどんどん書きたくなりますね。

加速度センサーによるセンシングデータはアタッチメント内のメモリに保存され、筆記後にBluetoothを利用してスマートフォンと通信し、アプリと連携。電池は充電式でマイクロUSBで充電できます。専用アプリの画面内で、グングンと「やる木」が育っていけば、ますます勉強にものめり込めるというわけです。

お子さんをもつ親御さんや勉強を頑張りたい社会人の方も、文房具屋さんの店頭を要注目ですね。6月10日現在、すでにアイテム購入できる権利は定員いっぱいになっており、「一早くしゅくだいやる気ペンを体験できる!体験会&企画会」への招待コースを3000円にて受付中。その他、「しゅくだいやる気ペン」オリジナルキャラクター “やる木族”の限定ノートが手に入るコースも用意されています。

>> Readyfor「しゅくだいやる気ペン(仮)」

 


[関連記事]
華もあれば実もある文房具18選【殿堂入りヒットモノ大全】

ようやく出た!太字派待望の1.0mmフリクション

ラミーの限定カラー2色がどっちも欲しくなる!


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする