信長?正宗?それとも竜馬?英雄の刀のハサミ、その切れ味やいかに

クラウドファンディングサイト・未来ショッピングにて予約受付中の、ニッケン刃物「日本刀はさみ」シリーズ。歴史上の英雄たちの愛した名刀をモチーフとした4種類と、和室風のディスプレイがラインアップしています。

▲日本刀はさみ織田信長(へし切長谷部)モデル/掛け台付き(4000円)

▲日本刀はさみ伊達政宗(燭台切光忠)モデル/掛け台付き(4000円)

刀の柄にあたる持ち手の部分は柄巻きの模様を再現し、ハサミとしては不要ですが、もちろん鍔も付属。刃は日本刀らしい反りを描きます。下げ緒の付いたデザインの鞘と、掛け台も付属し、持ち運びや飾るのにも便利。

▲日本刀はさみ坂本龍馬(陸奥守吉行)モデル/掛け台付き(4000円)

このうち徳川家康モデルは、持ち手と鞘には越前塗り(本漆手塗り)が、刃体にはこれぞ日本刀という溝と刃紋があしらわれ、さらに豪華桐箱入りという別格のプレミアムモデル。

▲日本刀はさみ徳川家康(鯰尾藤四郎)モデル/越前本漆仕上げ、桐箱入り(1万5000円)

▲日本刀はさみ専用和室キット(1万2500円 ※日本刀ハサミは別売り)

いずれも斬る時にはまさに真剣勝負な緊張感が漂いそうな日本刀ハサミ。歴女の方や外国の方への贈り物としても喜ばれそうです。

>> 未来ショッピング「日本刀はさみ名刀シリーズ」

 


[関連記事]
新選組人気隊士の愛刀を再現!もちろん切れますよ、紙が

紙でこのクオリティ!これだけでも飾りたくなります

これは机に常備でしょ!紙もダンボールもこのカッターひとつでOK


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする